ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2005年01月01日(土) MAYU号vs雪(TT)

年末年始に私のぶらり旅の定番の場所、河口湖に行ってきたので、その時の写真をアップしますね。
(冷や汗タラタラのドライブになりました^^;)




大晦日の午前10時半ごろに中央道・河口湖インターを降り、湖畔へ。



この時すでにヒラヒラと雪が・・・間もなくその雪は吹雪に・・・(TT)

11時を過ぎると・・・。









湖畔の道路はあっという間に雪化粧。


MAYU号、ノーマルタイヤ(ピレリP6000)なので、写真のような路面状況では注意しないとリヤタイヤが滑り出します・・・ってゆ〜か、すでに滑りながらの運転になってます(TT;)

不用意にブレーキを踏もうものならリヤはサ〜っと流れて車体は斜めに傾き、
カウンターなんて間に合わないレベルで滑りだします。
いわばスケートリンク状態(TT)

斜めに滑り出したら意図的にアクセルを踏み車体が真っ直ぐになるように調整しながらのドライブでした。


このままでは滑って事故になる!っということで、早めにホテルにチェックインすることにしました・・・。















ホテルの窓から外を見ると・・・正午にはこんな感じに。















13時はこんな感じ。

写真には上手く写ってないけど、実際は物凄い吹雪でした。















14時にはこんな感じ。















初日の出頃のホテル前の道は完全にアイスバーン状態(TT)

ちょっと外に出てお散歩・・・ツルッツルのツルリンコ状態でコケちゃいそうでした(^^;)
とりあえずMAYU号の雪かきをして、そのあと朝食!















元旦は大晦日とは打って変わって快晴!・・・だけど雪が・・・(TT)

積雪は20センチくらいです。


ホテルの方・・・「 この天気ならチェックアウトの10時ごろには日が当たる車の通る場所の雪は解けてると思いますよ・・・トンネル前後の日陰になってる道路とか車のあまり通らない道路は解けないですね。残りますね。

解け具合を見ながらお昼12時くらいまで部屋に居ても良いですよ。」



お気遣い、どうもありがとうございます(^^)
お言葉に甘えさせていただきますね。


ちなみに大晦日の河口湖の最低気温は−10度、元旦の最高気温は1度でした(TT)ツルツルな訳ですね。














雪かき、疲れるものですね〜運動した後の朝食は最高!・・・って、そんなのんきなこと言ってて大丈夫かなぁ。



















帰りの河口湖インターにて。

ちょっと年賀状風に文字入れしてみました(^^)















帰りに立ち寄った中央道・談合坂SA入り口。

















もっと雪が残っていると思っていたけど、以外にもラッキーでしたね。

その訳は・・・














除雪車が大活躍!

大晦日の午後から元旦の早朝までの中央道の通行止めの間、ずっと本線の雪かきをしてくれていた除雪車、お疲れ様でした。

本線の雪かきが終了したので、SAの除雪に来たよ〜って言ってました。

目の前でガガァ〜っと雪をかく姿、カッコ良いですね〜。

















さて、ぶらり旅前のMAYU号の定番のアイテムを紹介します。


右の3本はガソリンタンクに入れて、燃焼系の洗浄をしてくれる添加剤です。

ガソリン満タン時に1本入れます。

どれも似たような成分で効果も似たような感じですね。

私的には手前のオクタンブースターを入れたときが一番印象でしたね。


あとはガラスの曇り止めとガラス撥水剤です。

今回は撥水とかそういうレベルじゃなかったので、出番無し・・・ってゆ〜か、それどころではありませんでした(^^;)









今回のぶらり旅、雪が降ったおかげで忘れられない旅になりました。

今回の旅を振り返って一言、雪はもう「ケッコー!」

無事に帰ることができ、一安心(^^)
















 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加