Lacrimosa 日々思いを綴る

2003年03月06日(木) わかさぎ釣り

今日は特にネタがないので、先月の事でも書いておこう。

同級生や従姉夫婦と連れ立って、初のわかさぎ釣りに行きました。
っつーか釣り自体初めてのようなものだったけど。

前日、初めて「釣具店」に足を運ぶ。季節柄、当然のごとく「わかさぎコーナー」があった。
さて、とりあえず「仕掛けと竿とエサだけは持って来い」と言われたからな。
まずは仕掛けを探す。1.5号を薦められていたが、なかったので1号を買う。「こんな細い針で大丈夫なのか?」と、素人的心配をする。
続いて竿を選ぶ。いきなり目に入った広告の品。竿とリールと仕掛けが付いて2,000円弱。俺のような初心者にとっては、実にありがたい。
しかし気になったのが、その商品名…

「プロアクションX」

↑のように活字で書くと何て事はないのだが、パッケージの字体は、明らかに火曜の夜の人気番組だ。
エサに関する知識がないので、主催者に電話で問い合わせる。
「サシ」のSサイズを購入。実物を見るのは久々だった。冷蔵庫に入っていた割には、なかなか元気に動いている。

翌朝4:30、集合場所より3台に乗り合わせて出発。俺は完全に夢の中にいる時刻だが、市場勤めの主催者にとっては、すでに仕事をしている時刻である。
旭川を出発しておよそ1時間半、雨竜郡幌加内町・朱鞠内湖に到着。
さて準備を…ぐはぁっっ寒!激寒!!
当日はマイナス20℃を下回る気温(後で知った)。あわてて耐寒装備を追加。しかし、他の釣り人よりも明らかに軽装。ガマンしながら移動。
岸辺より近い場所に休憩用のテントを張り、穴を掘り始める。ま、一面氷なので、どこから湖面なのかはさっぱりだけど。
ドリルの刃先はすでに磨耗し切っているので、人数分の穴を開けるのにかなりの時間を要した。
さてとりあえず準備完了。仕掛けに取り掛かろうと、ポケットからサシの入った袋を取り出すと…おぅ、すでに「フローズンサシ」と化している。さすがは日本最低気温記録保持町。
まぁいいやと、針に引っ掛けて水中に投じる。サシは2つに切って使うといいらしい(後で知った)
開始より1時間。初心者だけに、なかなか当たりが来ない。隣の同級生は早くも6匹を釣り上げている。わかさぎ釣りでは少ない方らしい(後で知った)
しばらくして、初ヒット。大きさもそこそこ。どうにかボウズにはならずに済んだ。
昼までの5時間ほどで、釣果は6匹。ベテランは最低でも50〜60は釣っているんだろうけど。
糸をたらしたまま、竿を置いて昼食。炭をおこしてジンギスカンを食べる。
ここで、自宅から持ってきたおにぎりを出すと…案の定「フローズンおにぎり」と化していた。食べづらい。しかも味気ない。
食べ終えて竿を上げて見ると…おおぅっ初のトリプルヒット!!なかなか感慨深いものでした。
結局2時頃で撤収。その日の釣果は15匹。初めてにしては、まぁまぁかな。
その晩は定番・わかさぎ天ぷらをおいしくいただきました。