スナックおのれ
毛。



 お仕事、いろいろ。

 渋谷でキャッチセールスに2本捕まりました。いつもは、完全無視を決め込む私ですが捕まってみようと言う気になったんです。それというのも、それぞれのキャッチセールスの人たちが面白かったから。
 ひとつ目は化粧品メーカーのキャンペーンに関するもの。内容はよくあるものですが、声をかけてきたイズミ(仮名)という女の子が珍種でした。年令は26歳だそうですが、リアクションが大きすぎる、ギャグがなべてオヤジ。バブル時期のギャグを何度も繰り返す始末。引く子もいるんだろうなあ、と思いながら、なんでこの仕事についたの?初めての仕事なの?と、彼女がしてくるセールストークのかたわら、こちらが聞きまくりました。
 ふたつ目はスキューバダイビングの講習会の勧誘。道ばたに露店を出し、スクラッチ用紙を差し出しながら、「とりあえず、けずってください」といってきた元ADでした。彼は、常に低姿勢で話をもっていくのがうまい。元ADということにもうなづけました。そして、こちらもセールストークのかたわらで、いままでどんな仕事にかかわっていたのか?今の仕事についた経緯は?とか、私の方から質問をたくさんさせていただきました。
 私にとって、道ばたでのキャッチセールスはやりたくない仕事のひとつ。だから実際にやっている人に興味があります。危ない勧誘もたくさんあるようですが、そこは見極めながら、今後も調査を続けて行きたいと思います。

2005年02月13日(日)
初日 最新 目次


My追加