スナックおのれ
毛。



 あけまして、おめでとう。そして。

 あけましておめでとうございます。そして、事件です。
 そもそも、話は前日というか前年12月31日に実家に帰れなくなったことにあります。その日は大雪。東北新幹線のダイヤも大幅に遅れ、20時に16時の電車が来ている始末。というわけで、私は実家に帰ることを断念し、結局ひとりで年越しをすることになったのであります。
 そう、ひとりで酒を飲み、新年がやってきて、ジャニーズのライブをテレビで見ていた私。12時半にふと、本門寺へ初詣に行きたくなりました。本門寺。大きなお寺。幸田露伴、文親子のお墓がある由緒あるお寺。そこで、事件は起こったのであります。
 ええ。ええ。私自身も存じ上げてはおりました。事件なんて、いつも隣にあるもの。いつ、家の扉をノックして、回覧板を渡されるかわからない、それくらい近くに事件というものは存在するものなのです。
 とりあえず、ジャニーズライブの誘惑に勝ち、本門寺への道を歩いておりますと、そば屋を発見。嗚呼、そういや年越しそばを食べていなかったわん、と女ひとり、ぶらりとのれんをかきわけ「かけそばいっぱい」。すると、すでに出来上がっていた店の常連客および気の良い店の姉さんに「あけましておめでとう!かけそばだけでいいの!?」と問いかけられ、「では、ビールを・・・」と言ったが運の付きでありました。気づいた時には、常連客および店の人々とともに本門寺の露店にて日本酒をかっくらっておりました。結局、家に帰ったのは午前5時。元旦から何をやっておるんじゃとおもいながら。その後、12時に起床して、やっちまったと思いながら。せっかく前日というか前年に買っておいた9時半の東北新幹線の指定席券も意味をなさないなあ。なんて。とはいえ、元旦から愉快でした。怠惰と言われれば、何も申し上げられませんが、初めて会った人と愉快にのみかわす、そんな新年事始めも希有だろうと。ま、母リエコには言えませんけどね、そんなこと。
 

2005年01月01日(土)
初日 最新 目次


My追加