スナックおのれ
毛。



 ランドマーク・メガネ

 履歴書を書いていたら、気持ち悪くなりました。文字を書き慣れてないということではありません。(実際、書き慣れていませんが)字が汚くて文字に酔ったというわけではありません。(実際、字は汚いですが)答えは、メガネです。メガネかけっぱなしで、姿勢悪く書いていたからです。おかげで、すっぱいものまで競り上がる始末。今の私が小学生だったら、間違いなく、保健室の主として名を馳せることと思います。
 最近、赤いメガネのコという覚えられ方をします。たしかに人との待ち合わせの時、このメガネは大変に便利です。「メガネ」という目印が私にはあるのです。もし、これがなかったらなんて言われるんでしょ。背が高い人?髪の毛を貧乏臭く1本締めにしてる人?顔に特徴のない人?なんにせよ、目印にはなりにくい。もはや、私、メガネ付き人間だか、人間付きメガネだかわかりません。
 かといって、最近、メガネつけてる人なんて、いくらでもいますからね。赤い色だって珍しくはありません。さあて、この目印を今後とも使用していくためにいっそのことメガネを変えるか。たとえば、ダイヤモンドが縁取ってるメガネ、チョウチョのカタチのメガネ、2004をかたどってるメガネ・・・。まあ、待ち合わせに最適なメガネではなりますが、性格を疑われるのは避けられないでしょうねえ。

2004年10月15日(金)
初日 最新 目次


My追加