スナックおのれ
毛。



 文章マジック。

文章は怖い。文字は怖い。綴るって難しい。
話し言葉では、何気なく通り過ぎる一言も、こうして文字にすることで、取りようによっては、嫌味になってしまったり、人を傷つける結果になってしまったり。特にインターネットは、まったく知らない人同士の社交場ですから、文章を書くことのリスクは倍増されていると思うんです。
もともと、話すことの苦手な私は、自分の意志を伝えるのに、推敲できる、と言った意味で、よく文章を使うことをします。しかし、私は親しい友人に誕生日メッセージひとつ伝えることも満足にできません。(推敲して文章に手を加えすぎ、困り果てる、というのがパターンです)文章を書くって、本当に難しい。
今日は、ある人からメッセージをもらいました。その文を、私はどう解釈していいのかわからんのです。まったく知らない人なので、その人の性格はもちろんのこと、語り口調もわかりません。もし、これが少しくらい話したことのある人ならば、私としても対処の使用があったのでしょうが、さっぱり。インターネットや各種モバイルツールができて、「わーい、便利だ。楽しいな」と言っていたのはつかの間。私は、自分自身の文章マジックの危険性とその被害のリスクを改めて知りました。

2003年05月24日(土)
初日 最新 目次


My追加