雑記
++++徒然なるままに++++

2010年01月25日(月) 移転しています

そういや案内出してなかったので。
http://archway090104.blog54.fc2.com/
引き続きよろしくお願いします。



2009年03月28日(土) ダンス

はぁあ・・・脱力しております。女子の方はおそらく明日濃ーく書くと思うのでさらっと。真央ちゃん時差に弱いかも。美姫ちゃんは良かったですがおそらく後続の選手のベース扱いでした。ロシェット貫禄有る〜章枝ちゃんは及第点。エレーネ久々のいい演技。サラ・マイヤー、スイスの期待一身ですね・・・衣装可愛い。コストナー、そういや北米での演技超久々??

ま、それでも今回は無敵っぷりを発揮しましたヨナ・キムという事で。今回はさらっと優勝しちゃうんじゃないかな?怪我情報ないし。

ダンス・・・・壮絶。次世代の選手の個性と上位選手の演技のオーソドックスさがまた不思議な感じがします。順当なら来季はテッサ・モエ組の一人勝ちになるだろうから。カナダ開催で一番露骨な事が起こるのはダンスなので(苦笑 他はまだ出来次第のとこあり。カルガリーもオーサー銀でボイタノが金だしね。今年は目まぐるしい今シーズンの象徴のような順位争奪戦でした。テッサモエ衣装シンプルにしちゃったんですね。何狙い?でもOD同様思ったより点が出ませんでした。ベルビン&アゴストは久々の銀ですね。そろそろ色の奇麗なの欲しいでしょうけど、ベルビンがやっぱりもう少しね。ドムニナ&シャバリンは演技構成で髪の色まで変えてしまう、ものすごいこだわりの強い演技。CDが強いのでOD、FDは少々物足りなくなりがちですが、来季は本気の本気でくると思いますので。膝心配ですが。
予告したとおりデイビス&ホワイトのサムソンとデリラを一番楽しみにして会場スタオベに演技終了後のホワイトの笑顔、キスクラでのブーイングのかわしといい、初めて見た印象そのままの可愛らしさを残したまま凄い選手になったなと思いました。このままでいて欲しいんですけどね・・・・。ライブでは足りず、四大陸の演技を見始めてしまいました(笑)ちょっと部分的にポーズがあれ?と思うとこがあるのでシェイプして、CD超頑張って!

尚リード組16位で五輪出場枠確保です。ただ、日本国籍選択するのかな????日本で選手登録するのと日本人になるのは違うのでね。



2009年02月22日(日) ラスト1週

ゆるいネタを更新しながら実はバタバタしています。全ては海外逃亡のため・・・。私勤務先は4社目なのですがいずれもきちんとした送別会はお断りしています。なのですが、今回は断りきれず・・・。辞める人を盛大に送り出すって良く分かんない心理なんだよな。そんなとこに労力かけるなら勤務体制をもう少しどうにかしろっつーの。基本面倒くさがりやなのできちんとしてる会社なら辞めません(毒)
私の仕事は外部スタッフの方あって成り立つので、退職の挨拶が大変・・・。ただ、フリーランスの方ほど「仕事、ありますよ」と言って頂けて(社交辞令?)確かに逆の立場なら随時上手い人は募集中だったしな、と思います。さて、自分はどっちだろうな。多少面倒くさがりなのだけは直さないとですね。あと嫌いな人は徹底的に嫌いなとことか。みんな人間出来てるなと、良く思います。

スケートの方、明日から世界ジュニアですが、その前にユニバーシアード。今年はそうそうたるメンバーが参加していますね。メンバーがすごいのか選手の名前を知り過ぎなのか(笑)情報があんまり入ってこないのが厳しいです。どんな結果になっているのかな。世界ジュニアは日程が合えば見に行ってもいいかなと思っていたのですが、開催地がブルガリアで、全く通る予定でない地域なのと日程が合わなかったので。旅行前に結果が分かるので楽しみにしておきます。羽生君と鈴木さんは同門なのでインタビューが雑誌に出ましたが、今井遥ちゃんはまだ雑誌類にはほとんど登場していないのでここで一発知名度を上げて欲しいものです。



2009年02月08日(日) 四大陸

四大陸選手権、EXを残して終了。五輪のテスト大会という事で、不況の中結構マスコミを送り込んでいた印象があります。だから真央ちゃん調子悪かった?(毒)

北米のリンクって、ホッケー用を使用する事が多いので通常より狭い事は良くあるみたいです。知っている限りでは90年のハリハックス大会の時とか。調整時間の長い五輪とかワールドは逆に氷がいいのでいい演技が多くなりますよね。今回は明らかに時差の差が順位に付いた感じがしました。カナディアンが軒並み強かったです。逆に今季安定していたロシェットやチャン君がファイナルだけ調子を崩しているのだから北米勢が日本に来るのは辛いんですね(国内戦優先で大して調整してないといえばそうでしょうけど)日本人の場合、時差は北米より欧州の方が対策が楽だそうです。南里君は体調も悪かったと思いますが北米大会がちょっと苦手な印象があります。まあしかし順位の取り方が中庭君と似てるな。去年の事があってどっかで見た事ある順位だな〜と思いました。
男子、チャン君点出過ぎだから(笑)スケートがすごくいいので現地で見たら納得なのかな〜とは思うのですが、でもGPSならともかくという気が正直します。彼はバトルのPCSをそのまま引き継いだ印象なので、ワールドで再評価かな?と思います。ライサチェクは頑張りましたし、このまま調子上げれば今季のワールドは彼かも知れないなと思いました。願望も込みという事で。小塚君は去年の四大陸の印象が良くなくて、今回はTVを見る限りはそんな良くなとは感じませんでしたが点が出ないとこみると疲労のピークで試合だったのかなと思いました。昨季よりは崩れなかったのでそのあたりが成長なのかなと思います。織田君は初見試合弱い(笑)PCSの出方を見ると国際評価の高さが伺えるので仕上げていって欲しいです。ちょっと海外レポで演技の変化に異質さを感じるというものがありましたが、本人よりモロゾフを責めた方が。モロゾフって、彼の個性と選手の個性が合えばいい演技になるけどそうじゃない選手だと没個性になるなと感じました。
アボットも良かったです。もうちょっと濃さがあるといいな。

女子は真央ちゃんはさんざんマスコミに載ってるのでいいか(笑)たぶん調子悪いだろうな〜と思っていたのでそれでも3A飛ぶのがすごい。真央ちゃんはコンスタント型より実は一発型かもなと思いました。ロシェット、彼女もバンクーバーは怖い存在です。ミスが無ければ点を出してくると思います。ヨナ・キムは毎年この時期になると腰を痛めているのでこの後が持ちこたえられるのかがちょっと心配です。あの3+3はすごいな・・・・。
章枝ちゃんSP4位はなかなかですが、上位を狙うならもう少し上積みが欲しいですね。3+3の選手がDGを取られやすいという事が事実となってきた今、質の良さをアピールすれば戦えるという事を知らしめるためにも。フリーはまぁ、あんなもんでしょうね。あっこちゃん、超久々の北米大会で体調が整わなかったのではと思います。少々残念ですが、上位も来ていましたし、今後の課題かもです。アメリカはジャンがトップで、ワールド入れ替えてくるかも・・・と思いました。やっぱりシズニーとフラットではリスクが大きいような気がします。

今回の四大陸、一番の番狂わせ(かな?)はダンスでしょう。今の競技システムだと休み明けはいくら実績があっても厳しいのかな。それでもCD・OD一位をとった地元のテッサ達をFDで逆転したメリチャリ組はすごいかも。ワールドが俄然楽しみになりました。私はテッサ達も好きなんですけどスポーティーなメリチャリの演技も好きなんですよね。でも表現力云々で上に行かれないかな〜と思っていたら分からなくなってきました。今年はユーロ勢も怪我人が多くて、ベルビン達もいまひとつという感じなのでダンスがダンスらしくない位混戦ですね。



2009年01月12日(月) そんな三連休

三連休でした。久しぶりに私発信で新年会を開催。といってもどこかに出てご飯食べるだけなんですけどね(笑)他地域回ろうとしたら熱発で(うーー)残りの日は大人しくしてました。本当はいろいろやりたかったのになぁ。

なのでちょっと頭が働いていないので軽めに。
この間発売のV6コンサートDVDはMCのみ見ました。結構いろんな趣向を凝らした内容みたいですが、生で見たインパクトを大事にしたい派なので実はあまりコンサートビデオって見返さないです。その前のも見ていないし(おい)なのに間違えて通常版も買ってしまった(苦)数年した後に記録用で見返すのかな・・・・。MCは客の声入れた方が良い気がしました。
そういやDVD見られたからいいけど、丁度家に来た時、家のデコーダーは2台ともフル稼働していて、なんつーか、ヤな絵だな〜と自分で思ってしまいました。地上波の「スーパーチャレンジ」とBSフジの「全日本」が放送時間丸かぶりだったんだよね。あ、「スーパーチャレンジ」内で「TU-YU」のCMが録れたのはラッキーでした(笑)

という訳で今年頭はDVD発売ラッシュで、この後は「ウルトラ8兄弟」これはさすがに限定版のみ。次はトニセン。なんつーか、マニアなつくりだよなぁ。これはいずれまた上映会をした方が面白いのかもです。
トニコンは一応、自分申し込みは福島と長野。他力で東京。但し、去年行きそびれた四国ツアーとか考えてはいます。さて、どうなるかな?



2009年01月05日(月) そういえば

親戚の叔母さん(よく登場する方)に新年の挨拶の電話をした時
「年末スケート見に行ってたの?」とやはり聞かれてしまいました。
全日本の放送を見ながら、「また居るのかしら〜?」と
思っていたそうで。で、その後がびっくり。
「こういうチケットって、どうやって取るの?」

どうやら今年の全日本は会場観戦がしたいそうです(笑)
この方も信越方面がご実家なので、今年のNHK杯なんかもいいと
思うのですが、チケット発売日などは教えるけど、
後は頑張ってくださいと冷たい返事をしておきました。
いや、取ってあげたいですが、人の分まで面倒見きれないし、
一緒に観戦して自分の変な人っぷりを晒すのも何だし・・・。
(今更か??)
基本一人観戦なのに、声をかけて頂けるのは本当有り難い事です。



2009年01月04日(日) 2009年 始動

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
年賀状及び年賀メールを下さった方、ありがとうございました。
この場を借りてお礼。ちなみに誰にも返事返してません。
今年限りにしますのでお許しください(ええ?)
来年から年賀状を復活させようかなと思っています。

このお休みは休んでました(笑)特に何もしなかったな。
去年のよーにHPを必死で直す訳でもなく、ぐだーっと。
こんなにちゃんと休んだのも覚えがない位です。
但しGPSのアンコール放送の録画は超忙しかったですが。
油断するとすぐ容量オーバーになるのでそれに会わせて寝起き
してました。しかも「デンジマン」の放送が始まってるし(おい)
私「デンジマン」好きだったんですよ。
ついDVDBOX買おうかと思った位。買わないで良かったです。
頑張って録画します(違う)

そうはいっても年末は掃除したり買い物したり、結構やる事多くて
一週間まるまる休むのって難しいんだなと。当たり前ですが。
一週間、上げ膳据え膳なんて、どんな生活なんだろうなぁ・・・・。

TV放送はあんまり見ていないのですが今年に限りVもスケーターも
随分TVに出てましたね。本田君がとほほ・・な感じだったそうですが。
(誤解ないように。フィギュアスケーターは身体を鍛え上げてなんぼの
スポーツではないので筋力的にはどうしても他のスポーツに劣ります)
明日はしーちゃんが「いいとも」に出るそうで、いや録画が忙しい。
久しぶりに3本重なったのでVTRで「ジルベスターコンサート」を
録画しました。

HPをちょっとだけ改造しました。今更なんですけど
いよいよ「ブログ」です。
過去データも随時移植してゆきますがそれまでは
旧日記と併用でアップします。
テストで1ヶ月分だけ移してみたんですけど私の文、長いね(苦笑)
もう少し短くした方がいいのかなぁ。
フォーマットで気に入ったのが無くて・・・。
自分の細かさを再認識(反省)

そんな感じで今年も始動します。
今年は「挑戦的に」ゆきますよ〜!



2008年12月29日(月) 今年も無事に暮れて

えーと、仕事納めは26日だったのでもう冬休みに突入しています。
一応年内の締め。

今年はV6というか、長野ファンとしては言う事のない一年でした。こんなにいろんな仕事をコンスタントに見られて、しかもどれも良いという、ファン冥利に尽きる一年でした。来年もトニコンがありますし、またいろんな面を見せてください。他「学校へ行こう」の終了は残念ですが、正直個々のキャパを広げる機会なのかもです。TVの露出と人気が比例する側面は否めないですが、彼らの職人気質ぶりはTV以外のとこで発揮されるようなので不況にめげず、来年も頑張って欲しいな。あと剛君のソロコンはゴチ!でした。

スケートの方は、長い事見ていますが今季ほど「世代交代」のはっきりしたシーズンもないかなと思っています。国内外問わず。新採点導入時にジュニアだった選手がシニアで頭角を表したシーズン。現ジュニアは新採点もうまく取り入れて違和感を感じさせません。それ故旧採点時代からの選手は身体能力的にも辛いのかもしれません。でも、それでも素晴らしいものの本質は変わらないと信じて年明けからの競技〜ワールドを楽しみにしたいと思っています。

個人的には実は天中殺な一年でした(笑)この冬休みでやっと、長期の休みです。少々思うところもありまして、このお正月はその整理をしようと思っています。レポ類は落ち着いた頃に(忘れた頃に?)HPもどうにかしたいんですよね。「ヒカリ」の寿命がくる前に。来年はいろいろ「攻め」ますよ。おそらく来年1年はかなりいろんなとこに出向くと思いますのでよろしくお願いします。

新年は1月4日に更新します。あ、この年末年始は「スケート代表 本田君」「V6代表 剛君」でスポーツ系の番組に出ますね。GPも一斉録画だし、VTR関係は忙しいですね。

それでは良いお年を。



2008年12月28日(日) 雪の全日本

全日本、行って参りました。当初は25日の男子SPとMOIのみだったのですが、まず26日が譲られる事になり、急遽ダメもとで探してみた27日も譲って頂ける事になったので女子SPを除く、ほぼ全競技に近い観戦でした。私は事務職ではないので月末月初が忙しいという事はなく、万遍なく忙しいのですが、唯一年末だけは印刷の都合があるのでスケジュールが緩くなり比較的融通がききます。なので会社の人に言われました「またスケート見に行ってきたの?」・・・カムアウトするもんじゃないなぁ。なので泊まりの予定が増えてぽっかり予定の空いた28日の昼間、湯田中温泉まで足を延ばしてきました。雪で寒かったけど温泉は熱かった・・・露天はまぁまぁ心地良かったです。地元の人が車で乗り付けてきました。

旅行記はおいといて(笑 というか観戦に出てそんな行動まで出来る体力がすごいと言われましたがそう?観光と観戦は別腹だと思うけど・・・)競技の方、悲喜こもごもでした。まず男子、予言当たった事になりますね(苦笑)違っていたのは1位2位が逆と3位がかなり僅差で南里君がフリー3位だった事。去年は逆転に成功して、今年は出来なかったとこが運に近い感じがしますが、1位2位はどちらにしてもあの2人で決定だと思います。スケーティングのベーシックが違いますので眠っていてもよほど大自爆しない限りはね。織田君が冷静に纏めて圧勝でした。その辺は全日本に出ている回数が違いますからね。経験の差。でも小塚君も素晴らしかった。一番見たかったのが小塚君の演技だったので。他は全部1度は生で見ているので無理した甲斐があったなと思います。無良君が崩れたのは想定内。NHK杯で頑張ると良くある話です。今季はこのプロで名前を売る事に専念しましょう。南里君は調子崩すとルッツ入りにくくなりますね。あと、苦手の3Loを抜いて勝負に出ましたが逆転は出来ませんでした。

ただ、個人的には今季の全日本男子に関しては如実に「国際大会の実績順」という結果でしたね。正直中庭君のSPは悪くなかった。スピードがちょっと欠けていたりとかスピンでミスしたりというのはありましたが、SPに関しては南里君の方がミスが大きいかった。でも6位と7位。南里君スケーティングが良くなっているのでその差が出てきてるにしても点を用意して貰えなかったのかなという気がしました。まさかジュニア2人にも抜かれるとも思いませんでしたから。フリーは仕方ないとしてもまだジュニアに負けるほどではないと思います。ステップがパワー不足になっていたのでレベルが取れてないかも。2003年長野全日本と同じ6位となり予言が当たったわけです(MOI不参加)あのーバンケットまで居ればいいのにねぇ。村上君はシニア大会の方が点が貰えてましたね。来季より本格参戦で基礎技術に癖がないので怖い存在です。町田君はコンビジャンプの飛び過ぎ。そんなとこまで先輩の真似しなくても(苦笑)

女子、私の予想は真央ちゃん、あっこちゃん、美姫ちゃんでした。ですが章枝ちゃんが大復活してFS1位。スピードもあってジャンプも高かったですが、5種類飛べない選手に対する国際評価を考えると1位にして良かったのか少々疑問でした。それであっこちゃん押しだったのですが、SPで自滅しちゃいましたからね。でもフリーは本当素晴らしく貰い泣き(また?)四大陸が決定で初ISUチャンピオンシップ大会で、ポイントも大きいので来季はすんなりGP2大会出られそうですね。良かったです。友加里ちゃん、SP1位にびっくりしたんですよ。67点て3+2の選手ではMAXに近い点なのでものすごい神演技だったのかなと聞いてみたら「会場の雰囲気が大きかったかな」との事。となると1位の「点」が負担だったかもです。フィギュアって順位の予測がつくスポーツでだからこそ辛いのですが、普段なら真央ちゃん美姫ちゃんの点を追いかける形なのに、かなり自分が高く「普通にやれば」逃げ切れるという部分で集中力を欠いたような気がします。怪我もあって難しいシーズンだったのかなと思いました。NHK杯からずっとスピード感も乏しかったですからね。
スピードのなさといえば美姫ちゃんも心配です。激突の後遺症もあるのかもですが、彼女この間のワールドでノーミスでも点が出ないという事があったから。もう少し滑るスピードが欲しいです。奈也ちゃんはどうも大変な状態だったらしいです。気力の6位でした。村上佳奈子ちゃんが可愛すぎ。あと、今井遥ちゃん、実は本当にジモティの子で、引退するまで本気で応援する事にしました(笑)いやーあの地域からフィギュアスケーターが出た事がびっくりだわ・・・・。

MOI、今年は大ちゃんはいない、中庭君はいない、佐々木君はいない、水津さんはいないと、EX芸人が居ない・・・と半ば嘆いていたのですが、始まれば楽しかったです。1位は羽生君。たった1年でEX慣れしてる・・・・。ランビエール様が2プロで素晴らしかったです。ねーランビエール、現役引退撤回しない???
それと、幻の男子選手の衣装チェンジが!今回は結果背がちっちゃい選手揃い(小塚君の170cmが一番大きいんじゃ)だったのと意外と変な衣装(失礼な)が少なかったのでそんなに違和感なかったな。小塚君の南里衣装(月光)、南里君に衣装貰ったら?という位似合ってました。これ柴田君が入ると超面白いのになぁ(衣装が)ランビエールの衣装を着たら勇気ありますね(爆笑)ちなみに宴会部長が不在だったので盛り上げ隊長はランビエールでした。ジャンプ合戦は4T対決で参加者全滅。羽生君のみ3Aで転倒。南里君が何故か不参加でした。

今回ミスが多いという声が多かったですが、大分見慣れたのか、私はそうは感じませんでした。そういうミスしそうだな〜という感じで見てました。思うに長野は寒いので公式練習とか全然身体動かないんじゃないかな?関東圏でやると演技は確かにいいですね。女子の神演技続出の年は2004年が新横浜、2005年が東京でした。



2008年12月21日(日) 想定外いろいろ

後1週間ほどで今年も終わりなんだなぁと。早いなぁ。年末恒例の予定も今年に限りあまり入ってませんのでアップはなし。アルコンもちょっと迷っています。来年の35周年に賭けるかなぁ。35周年・・・・すごいわ。

で、何やら「クリスマス」に向けて怪し〜い動きがありますね、20世紀青年達に。正直予測だにしていなかったので慌てふためいています。そうか・・・冬から春に向けて予定が変わってしまうなぁ。日程もすごいけど場所もすごい。あの、正直東日本最北の地はアルさん達もやらなくなって久しい場所なんですけどね。まぁ、締め切りまでいろいろ悩ませて頂きます。
スケートは今週末佳境。まだ行けるが微妙なのですが、自分とこの部署の部長がもう冬休みに入ってしまったので(苦笑 一応事情があるんだけどあり得ん・・・・)気兼ねなく休めそうです。年末進行は一段落したので後は自分の仕事が詰められれば、ですね。後は宿か(当然押さえてない)
今年の最後の挨拶がいろいろいい気分で出来ればいいなぁ・・・・。


 <前の雑記  目次  


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]