近況報告
タイトル一覧過去


2004年03月10日(水) 近況報告を移転!!



 近況報告を移転しました。「新しい近況報告」のURLは,次の通りです。
http://nariken.com/


2004年02月22日(日) 近況報告を移転します

初めてのBLOGに四苦八苦。今までの「近況報告ページ」もとても使いやすかったのだが,画像がアップできなかったり,情報が少なかったり・・・そこで,BLOGによる日記に挑戦!
今日から「近況報告」は,下のアドレスです。
http://nariken.com/


2004年02月21日(土) 暖かな土曜日

 昨日に増して暖かな日。今日の最高気温は19℃。春の陽気になった。午前中透析のため通院。帰宅すると午後3時過ぎ。1日使ってしまう。


 12月に買ったシンピジウムがまだ満開。2ヶ月半の間,美しく咲いている。しかし,さすがに春の便りが近づいてくると,そろそろ終わりかな。梅の花も3分咲きだった。早く春よ来い!


2004年02月20日(金) 暖かな1日

 午前中,爆睡。睡眠不足も解消。午後は,約1時間のリハビリ散歩。途中,卒業生の保護者に出会う。びっくりされた顔に,事情を説明した。また,途中,歩道橋に挑戦。階段の高さが低く,とても歩きやすい。新発見・・・
 瀬在丸さん@フレゼニウスメディカルケア が来宅。透析状況の報告と情報交換。今日のNHK教育お薦め番組は「わくわく授業」(木曜夜22:25〜22:50,金曜昼13:35〜14:00)。今日は理科の授業。先生の授業技法が良く伝わってきた。現職教育でも使える番組だ。


2004年02月18日(水) 本の注文

 堀田さん推薦?の「学び方がわかる本−勉強は楽しい!!」と木原先生の「NHK学校放送先生のための教え方ガイド―これで授業が見違える!」の2冊を注文した。送料がかからないので便利になった。木原先生の著書で,もう一度学校放送利用について基礎を振り返ることにする。


nariken |MAILHomePage