近況報告
タイトル一覧過去次へ


2004年02月17日(火) NHKのお仕事

 服部さん@NHK から、「学校デジタル羅針盤」の番組委員についての連絡が入る。復活後,最初のお仕事になりそう。東京のNHKのお仕事は初めてなので楽しみ。堀田さんや木原先生ともご一緒できそうなので,これまた楽しみ。


2004年02月16日(月) 散歩

 退院後はじめての散歩。リハビリの目的で,自宅周辺を1時間ちょっと。30分程で足がグラグラ・・・退院後初めての散歩にしては,1時間の散歩は,ちょっと長すぎたかな。道端には,もうタンポポの花。


2004年02月15日(日) 睡眠

 昨夜は,余り眠れなかった。明け方から眠りに入る。1日中,うとうとと睡眠時間が多かった。よく寝た。夕方,メールとMLチェック,WEBもチェック。


2004年02月14日(土) バレンタインデー

 チョコレートは,病院での昼食についていた。これでは,ちょっと寂しいのでバレンタイン・ディナー。2月末でリニューアルする予定のオイスター・バーの紗LaLaに決定。まだ,ヘタリ牛ならぬ“ヘタリ人”状態だが,少しずつ動く訓練。水分,食塩と制限も厳しいが,それを守りながら楽しもう。
途中の名古屋駅での出来事。久しぶりにJRで出掛けたのだが,乗降時の名古屋のマナーの悪さは,なかなかのもの。まだ私たちが降りようとしているのに,押し寄せてくる人並。でも,降りたひとの中に1人に,大きな声と両手を使って,「先に,杖をついている人を通してくれよ」と叫んでくれている人。降りた後,お礼を言って別れたが,すごく気持ちの良い瞬間だった。
 杖をつくのは,あまり見た目がよいものではないかもしれないと感じている。でも,その「魔法の杖」は,人の善意を見せてくれる。

 来週から,学年末テスト。また,学年委員会もあると情報をもらった。自分が動けないことが悔しいが,おとなしく,ひたすら回復!回復!


2004年02月13日(金) 通院しない日には

 今日は,通院はなし。朝は,8時過ぎに,起床。みんなにはちょっと申し訳ない気持ち。でも,正直のところ,睡眠時間がしっかり取れて助かっている。夜に,十分に睡眠が取れず,明け方から少し眠れるので,朝は遅い方が助かる。でも・・・最近は,次第に,夜も睡眠が取れるようになってきている。
 ゆっくりと朝食を取り,メールチェック。メール処理をして,仕事がないときは,WEBを眺める。その後,NHKやNHK教育のTVウォッチ。午後は,のんびりしている内に,あっという間に過ぎていく。
 決められた仕事がないので,とても,のんびりしいたモードの1日になる。この時間,もったいないので,もう少し回復したら,WEBデザインなどにも使ってみたい。午後には,知らず知らずに「お昼寝」。この機会に,完全回復を目指さないと・・・


nariken |MAILHomePage