Land of Riches


IndexBefore

 2024年03月16日(土)   温故知新 

重複したチケットの余りを譲ってもらい、初めてお笑いを生で見ました。
M-1グランプリスペシャルツアーin東京 追加公演。1公演5000円で3公演開催です。
場所はLINE CUBE SHIBUYA―渋谷公会堂です。渋谷にもだいぶ慣れてきたつもりでしたが、
渋谷Stream、SAKURAステージ、PARCOのすぐ先にああったLINE CUBE…とまだまだ
知らないスポットがたくさん。渋谷と原宿と代々木公園の位置関係も把握し切れてません。

推し芸人エクソダス、パフォーマンスが好みの芸人アマゲンと私のお笑い経験は
ドラマ&舞台カミシモに限られています。作中でも彼らは38(サンパチ)ファンタジスタなる
賞レースに挑んでいきますが、現実のM-1グランプリはとても過酷なものです。
通称Mツに参加するのは決勝進出コンビが大半。8500組以上が参加するM-1で
ファイナルに進めるのは9組(+敗者復活1組)ですから、いわばお笑い界の上澄み。
ネタが滑って場が凍り付くなんて時間は1秒もなく、2時間ずっと客席に笑い声が響きました。

いや、本当は2時間もかからないはずなんですが、1組8分の持ち時間をどう見ても
意図的にスルーして2倍以上やったコンビが2組、1.5倍以上使ったのが2組。
長さを感じさせない勢いはありましたけど、それでも時計を見るぐらい長かったです(笑)

くらげの福岡ネタ(飯塚は別に田舎じゃない)とどのコンビか忘れちゃいましたが
時そばネタが面白かったです。終盤の持ち時間無視組は身内いじりも多かったので(笑)
まさか本物のお笑い見て和田さんの時そばの凄さを再確認するとは思わなかったです。
未知の世界に触れたくて足を運んだのに、もともと好きだった対象の良さを噛みしめるとは。

会場はお子さんもいましたが(お笑いは教育に悪いネタ、笑っちゃいました。
私もドリフなど見て育った奴なので)多くは若い女性。お笑いでも少しでも
前方席で推しを見たい…というファンがいるのだと気づかされました。
途中で飲み物口にしたり寝てしまったりする客もいて、民度はやや低め。

帰りに明治神宮でおみくじを引き、東京駅のビアバーで抹茶ビアを飲み干して
酔った勢いでハンドクラフト作家さんに前日とほぼ同じメッセージを送る
大失態をやらかしたりしました。私、同じ話を何度もするタイプなのか…!(泣)

2024.3.17 wrote


やぶ |MailWeblog