ID:99799
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
by オクノ総研
[1220779hit]

■新PCセットアップとマンション無線LAN事情
納期が1週間かかるハズだった「最強最大最重量のアホバカ仕様のノート型PC」がなぜだか1日で組みあがってきた。
夜11時までやっているお店なので、閉店間際に受け取りにいった。

受け取り当日は、ちょこっといじってみただけ。
印象は「速い、デカい、重い」である。
未セットアップのため、常駐ソフトが何もないせいで、速いだけなのかもしれない。
アプリケーションが入っていないので、使用感はまだ良くわからない。
僕はトラックポイント主義者(トラックポイント歴10年。マウスは全く必要ない)で、タッチパッドのマシンは久しぶりなので、ちょっとイライラする。
タッチパッドは1時間ほどいじっていると使い方のコツがわかり、マウスなしでも大丈夫になった。
ずるずると指をずらすのではなく、ちょりっ、ちょりっ、ちょりっ、と指を滑らせて、離す、という連続ワザを使えばうまく使える事がわかった。
タッチパッドでもマウスは(゚听)イラネ!!。

僕の会社はネットワーク経由で各種のアプリケーションをダウンロードできるようになっている。
マイクロソフト等のソフトウエア会社とコーポレート契約をしているので、MSオフィス等も「正式」にダウンロードできる。
最初にダウンロードが必要なソフトウエアは2GBほどある。
ADSLでも時間がかかるので、夜のうちにダウンロードができるようにしておいて、床に着く。
朝、起きると2GBのファイルがダウンロードされていた。

で、本日から本気でセットアップ。
新PCだけではなく、他のPCのメンテナンスを怠っていたので、ドライバやソフトウエアのバージョンアップを同時に行なう。
僕の家でネットワークに接続され、現役稼動中のPCは計4台(現役外があと数台、MACも2台ある)。
それ以外にほとんどPC代わりに使用しているジョルナダ720等のPDAもある。
これらは全て無線/有線でLANに接続されている。

@DELLのデスクトップ
フルタワー、21インチディスプレイの自宅メインマシン。完全オーダー品。電源を入れっぱなしでいつでも使える状態にしている。Windows2000。新PCがセットアップできたら、メインPCの座は退き、周辺機器制御用のサーバーにする。

A東芝のノートPC
DVD/CD-Rつきのサブノート型PC。日本未発売の米国仕様モデル。仕事用のメインマシン。会社から支給。無線LAN内蔵。WindowsXP Pro。

BIBMのノートPC
ThinkPad s30。ピアノ塗装のサブノート型PC。僕の保有するPCの中では最も軽く小さく非力。1年ほど前までのメインマシン。iTunesのネットラジオで寝室BGM用。WindowsXP Home。次回の帰省時に母親にあげる予定。

CPCデポのショップブランドの巨大ノートPC
新たに@に取って変わってメインPCになる予定。17インチ液晶つき。Pentium4 3GBHz、メモリも1GB搭載。現在セットアップ中。WindowsXP Pro。

DHPのキーボードつきPDA
ジョルナダ720。一応PDAに分類されるが、キーボードがついており、ほとんどPCと同じ。フルサイズのPCカードも挿せる。自宅ネットワークには無線LANで接続。外出時のエディター&メールマシン。WindowsCE。

と、まあこれらのPC類が僕の自宅のネットワークには接続されている。
ネットワークにはネットーク接続が可能なNAS(Network Attached Storage、ネットワークに直結できるイーサネットポートつきのHDD)をぶら下げ、ファイルサーバーとして使っている。
3台あるプリンタ(レーザープリンタは修理中)もネットワーク経由で使用可能になっている。
その他、設定が面倒なので、ほったらかしにしてあるPS2のLinuxキットもある(だってマニュアルなしだもの)。

本日の作業は、Cの新PCのセットアップが中心なのだけれど、自宅のシステム全体としての最適化や整合性の確保、それぞれのPCのメンテナンス、ネットワーク接続形態の見直しも同時に行なう。

朝、7時に起床し、夜12時まで外出もせず、ひたすらセットアップ。
4台のPCと1台のPDAをずらりと並べ、全てを自宅LANに接続。
5台を並べると、壮観。
と、いうかただのオタクの人である。
これを機に自宅のシステム全体を最適化した。

そして、無線LAN。

[5]続きを読む

09月10日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る