ID:99799
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
by オクノ総研
[1220765hit]

■道路公団の談合問題を機に徹底調査したら1万人くらいはタイーホされるぞ
無契約の手弁当で、コソーリと営業活動の一環として、仕様書を書かなくては、入札への参加資格が得られない・・・。
僕が子供でした。

談合とか公正取引法違反で、1万人くらいタイーホされればおもしれーのに、と思う。
こういうことって、マスメディアも司法もわかっているはずなのだけれど。
市民オンブズマンみたいな団体も、高値入札はチクるけど、安値入札はチクらない。
本当は安値入札のほうが問題なんだけど。
これがニッポンの官民のあうんの呼吸(癒着とも言う)、ってやつですな。

公共調達が価格重視、もしくは価格のみの評価である限り、談合は未来永劫続くだろう。
予定入札価格を大幅に下回る1円入札に近い応札も続くだろう。
今もどこかで談合が行われているだろう。
国内の公共調達の全てを徹底的に調査したら1万人くらいはタイーホされるだろう。

天下りが続いている時点でおかしい。
天下りの役人の民間企業に天下った後のお仕事は、入札を有利にするための工作活動。
天下りの役人に民間企業は実務能力など認めてはいない。
天下り役人どうしのネットワーク、役所とのコネクションを求めている。
今回の道路公団の事件の場合、天下り役人ネットワークの暗躍が表に出た。

公共調達、公共入札のしくみが同じなのだから、何も状況は変わらない。
談合をなくすために必要なのは、徹底的な調査でも罰則の強化でもない。

価格重視、価格のみで評価する硬直的な公共調達、入札のしくみを見直すことである。

もっと書きたいけど、暗殺されると恐いので、この辺で。

08月03日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る