ID:99799
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
by オクノ総研
[1221879hit]

■ブランドってものをもう一度振り返ってみる
僕は、今、乗っているクルマが既に6年めに入っているので、そろそろ買い替えを検討してもいいんじゃないか、と思っている。
別に現状に不満があるわけではないので、ただの気分転換である。

乗り換えてもいいいかも、というクルマを物色した。

@ハマーH3
AレクサスSC
BメルセデスSLK

価格帯はほぼ同じ。
クルマのコンセプトは全く異なるのだけれど、気にしないでいただきたい。

@ハマーH3
無駄なアホさが、秀逸。
AレクサスSC
国産車なのに、外車っぽい微妙なハズし。
BメルセデスSLK
SLに対する劣等感はあるが、それはそれで身分相応。

今、現在、乗っているAudiTTと比較して、シアワセ感が向上するか、というとどれもない。
僕の場合、クルマは趣味性であり、実用性は、関係ない。
上記の候補車を検討すると、現状のAudiTTよりも趣味性が上がるとは思えない。

レクサスに話を戻す。
報道によると好調な出だしだそうである。
年内納車は難しいくらいだそうだ。
金色&光るナンバーのレクサスロゴが溢れかえっていて、レクサス=DQNのイメージが事前にインプットされている僕は少数派なのだろうか?
控えめでお上品、というブランドイメージは保持できるのであろうか?
ホンマもんのレクサスを買っても、DQN扱いされないのであろうか?
疑問だ。

僕は、環境にやさしいプリウスのほうがずっとブランド価値が高いのではないか、と思う。
価格だとか、ステイタスだとかをブランド(ロゴ)に求めるほうがどうかしている。
ブランドは、実質的な価値をきちんと提示することによって成立すべきだと思う。
それは、80年代の物語と同じなのかもしれない。
少なくともイバり度を示すものではない、と思う。
ブランドは、価格だとかステイタスじゃない。
個人の価値観に合致するかどうかの問題だ。

・・・でも個人の価値観を追及しすぎると、オタクの烙印を押されるんだよな・・・。
微妙。

素人は多くを語らず、素直にBMWの5シリーズにでも乗ってなさい、ってことか?(僕だったら3シリーズの最大排気量モデルを買うけど⇒だからオタクなんだよっ!)


P.S.
僕の実家にはBMWの3シリーズがある。BMWの最大の価値は、小さなボディーと大きなエンジンにある、と僕が主張したからである・・・。

09月13日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る