ID:99799
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
by オクノ総研
[1220767hit]

■地球儀ソフトで遊びながら思った
僕は、人為的に引かれた国境線のなかで国民としてのアイデンティティーを感じろ、と言われても困る。
僕個人のなかでさえ、アイデンティティーはぐちゃぐちゃなのだ。

たまたま生まれた地域によって政治システムや宗教を分ける事は無理があると思う。
日本に住んでいれば仏教徒で、インドに住んでいればヒンズー教徒で、アラブに住んでいればイスラム教徒なのか?
そんなことはないと思う。

日本人である僕は、無宗教、というよりも何でもあり教徒である。
お盆には仏教徒になるし、クリスマスにはクリスチャンになるし、正月には神道だ。
僕の行動の指針に対するお告げを与えてくれるのはYahoo!の占いだ。
僕自身の葬式は、電飾霊柩車でエレクトリカルパレードをBGMにして欲しい、と思う。
お墓には僕のデータが詰まっているHDDを埋めてもらいたい。
僕の寿命が尽きる頃は、僕のことを一番理解しているのはサーチエンジンかもしれない。僕の「事実上の実体」ですら、いずれどこかのサーバー上に分散されて配置されてしまうかもしれないのだ。

僕のアイデンティティーは、メールアドレスとドメイン名である。
個人メールアドレスと個人ドメイン名は、本名ベースの独自ドメインなので一生変わらないだろう。
WHOISで検索できる僕の情報が僕なのだ。
いずれGoogleが僕自身より僕を深く理解するようになるかもしれない。
現在でもじゃんじゃん届くジャンクメールやダイレクトメール、テレアポの業者は僕自身より僕について知っているようだ。

国家単位でも、僕という個人単位でも、現在はアイデンティティは実体を喪失しつつ、デフォルメを続けている段階にあると思う。

と、「NASA World Wind」で遊びながら思ったのであった。
「NASA World Wind」は、こんな妄想を抱かせるほどとんでもなく凄いです。

また、ワケのわからない文章になってしまった。

■地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/07/nasaworldwind.html

03月27日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る