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斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
by オクノ総研
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■ガキ偏重の日本のデジタルマーケット
この辺りが日本マーケットの特殊性なのだろう。
デジタル機器に見る日本の「幼児性」とでもいうべきなのか。
日本のデジタル機器メーカーはもともと家電メーカーであり、ビジネスマーケットでは差別化ができなかった、という事情はわかる。
でも、日本のデジタル機器マーケットは、変な方向に向かっているとしか思えない。
僕は携帯電話にMP3の再生機能もMPEG4の再生機能も求めない。
Outlookとの連携機能のほうがずっと必要だ。
日本のデジタル機器メーカーはもう少し、ビジネスユーザーに目を向けて欲しい。
法人営業を強化しろ、と言っているのではない。
ビジネスコンシューマーマーケットだ。
僕が求めているのは、仕事の合間に遊ぶためのエンターテインメント性ではない。
純粋に仕事に使いたいのだ。
個人として購入するのだけれど、利用目的はビジネス、という潜在ユーザーがたくさんいる「はず」なのだ。
ビジネスコンシューマーを無視するな、と。
僕らのようなビジネスコンシューマーのほうが、そこいらのガキよりは金を持ってるぞ。
02月21日(月)
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