ID:98044
いぬぶし秀一の激辛活動日誌
by いぬぶし秀一
[1480526hit]

■第三回定例会一般質問
 そして、最大の被害者は子供たちです。人生の大切な時期をおかしな教員に教育されるのですから。そこで、提案です。最近では多くの私立の学校、大学などで試みられている制度ですが、児童・生徒・保護者から教員を評価してもらうのです。その結果は、本人、管理職にのみ公開し、問題ありの指摘が多い教員には早期に改善策を打つのです。「我が国の教育のガン」と揶揄された日教組などには大反対をされるでしょうが、ぜひとも導入し、おかしな教員の早期発見、是正を行うべきと考えますがどうでしょうか。
 
 次に、教科書採択についておうかがいいたします。
私は区議会議員に初当選して以来、本区が採択している東京書籍発行の中学生歴史教科書が、あまりにも自虐的であると指摘してまいりました。学習指導要領には歴史教科書について「我が国の歴史に対する愛情を深め、国民としての自覚を育てる」と書かれております。ところが、東京書籍を筆頭にした自虐的歴史観に基づく歴史教科書には、一体どこの国の教科書なのか首をかしげる記述が多数出てまいります。
 
 このような、日本という国の歴史を愛するどころか、嫌いにするような教科書を使い、さらに日本が大嫌いな日教組の教員に教えられて、まともな子供たちが育つわけがありません。無論、学習指導要領が求める「国民としての自覚」など望むべくもありません。
 
 そのような中、本区は来年度から区立中学校で使用する歴史教科書、公民教科書について育鵬社のものを採択いたしました。6名の教育委員全員一致でなかったことは残念ですが、23区で唯一ということは、まさに画期的なことであり、国際都市を目指す大田区だからこそ、自国の歴史に誇りを持てる歴史教科書、国民としての自覚を育てる公民教科書が必要なのです。採択に賛成された教育委員に心より御礼と敬意を捧げたいと思います。ありがとうございました。
 
 育鵬社の『新しい日本の歴史』『新しいみんなの公民』は既に公表済みだけで、本区の他、神奈川県横浜市、藤沢市、武蔵村山市、大阪府東大阪市、栃木県大田原市、愛媛県今治市、四国中央市、上島町、沖縄県八重山地区、山口県岩国地区、広島県呉市、尾道市、島根県益田地区の各採択地区のほか、東京都立、神奈川県立、埼玉県立、愛媛県立、香川県立の中高一貫校で採択され全国4万人の中学生が学ぶことになりました。
 
 ところが、日本は悪い国だと信じている人々はそれぞれの採択区において、大反対運動を起こしているのです。特に問題なのは、沖縄県八重山採択区です。石垣市、与那国町、竹富町からなる「教科用図書八重山採択地区協議会」では、育鵬社の公民教科書を8月23日に採択いたしました。ところが、竹富町教育委員会がこの決定に従わず、東京書籍の教科書を採択してしまったのです。そこで、沖縄県教育委員会が再度協議を提案して一転不採択になってしまいました。沖縄県教育委員会の不可解な処分に対し文部科学省は、違法性を指摘しています。自分たちの主張が通らないと違法であろうが、主張を通す人々には、到底まともな教育を期待できません。
 
 大田区においても、9月4日(日)に区立小学校ランチルームにおいて、ある共産党区議の区政報告会が行われました。そのチラシには教科書問題が一面に載っています。 「侵略戦争美化・憲法否定」の教科書を大田区教育委員が採択、子ども達にこんな教科書を手渡していいのでしょうかと太字で書かれています。チラシの隅にイラストがあり、母親が子供に「歴史は正しくおしえてほしいわ」と言うフキダシがあるのですが、捻じ曲げてきたのは反日左翼の諸君だろうと思うのは私だけではないはずです。

 このようなチラシを使い、区立小学校で会合を開催することにつき違和感を覚えるのですがどうお考えでしょうか。区政報告会の範疇を超えイデオロギーに基づく政治集会ではないかと思われます。また、育鵬社の教科書が「侵略戦争美化・憲法否定」と訴えているが、そうでしょうか、お考えをうかがいます。
 

[5]続きを読む

09月17日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る