ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[917540hit]
■「Ethanol in dungeon」のこと
ちまちまプレイしていた「Ethanol in dungeon」(オートリ電子)を霊夢とミスティア両方で全面クリアしたので感想を。
お酒が眠る迷宮に潜ったはいいが、うっかり発見したお酒の味見をしてしまったために千鳥足で帰る羽目になった霊夢とミスティアが主人公の東方二次創作全方位STGアクション。
操作はワンキー。自機の周囲を矢印が回転していて、クリックするとその矢印の方向に向かって進む。また、ショットのゲージが溜まっているときには向かった方向にショットを撃つ。このショットで敵を全滅させるとクリアとなる。
敵を倒したり障害物を破壊するとアイテムが出現する。パワーアップは集めると自機のショットが強化され、ハートは体力が回復する。
自機は敵や障害物にぶつかると体力が減り、体力が無くなるとゲームオーバー。
なお、キャラ絵は今回プーアカちゃんさんが担当している。
ワンキーで全方位STGアクションとは何とも挑戦的なシステム。ただ、自機を思い通りに動かすだけでも難しいのに、さらにショットで敵を倒さなければならないという非常に敷居の高い内容であった。加えて、ショットゲージが溜まる速度も遅く、敵を倒すのをより一層困難にしているように思えた。すなわち、ショットを撃つには敵がいる方向に向かわなければならないので、敵に攻撃を当て続けるには向かって離れてを繰り返す必要があるが、矢印が回転する速度に比べてショットゲージが溜まる速度が遅いので、同じ方向にショットを撃つには矢印を2回転以上させなければならない。その間自機は進んでいくので必然的に障害物に向かう羽目になり、障害物でごりごりと体力を削られるという場面が多々あった。とにかく、敵がいる方向にショットを撃つため移動とショットの周期を合わせるのに終始苦労させられたという印象しかない。
思い通りに動かない自機と、思い通りに撃てないショットという、非常に忍耐力を要するシステムであり、千鳥足なところを再現しているのはいいが正直なところ面白いかと問われたら微妙であるとしか。
07月03日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る