ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[919004hit]

■続・「星追いの巫女」のこと
 動画解説の続き。

17面:トゲトゲファクトリー
 個人的に25面を除く最高難易度の面の1つ。とにかく3階の仕掛けがいやらしい。
1階:ルームランナーのような移動床が仕掛けの中心。カタパルト前の重力スイッチを入れる場所は床の模様を目印にすると楽。カタパルトで飛ばされた後はゴールの方向に逆らって動く移動床をジャンプで少しずつ前進。カタパルト発射後に登場するオイモアメーバを全滅させるとこの移動床がゴールに向かうようになるが、ジャンプで進んでいった方が遥かに早いし簡単。
2階:前半は重力を下と画面奥に切り替えながら障害物を避けていく。きのこによるジャンプは結構高いので、ぼーっとジャンプしているとミサワウォール(灰色の壁)に頭をぶつける。早め早めの移動が必要。重力を奥に切り替えた後は高さ方向の距離感がつかみにくくなるので、壁に設置してある小さなきのこは極力使わない方が良い。さらに、この小さなきのこ、ジャンプ中に移動不能になったり、視点が勝手に変わったりすることが希に生じるという弊害もある。後半はミサワウォールやインビジブルウォール(近づくと出現する黒い壁)を避けながらの自由落下。それほど厳密な操作は要求されないので、経路を把握すれば簡単。
3階:そして凶悪な難易度の3階。途中3箇所ほど棘に囲まれた場所を落下するのだが、2回目と3回目はあろうことか棘に重力床まで加わっている。すなわち、ある程度棘に近づいただけで吸い寄せられてダメージ確定という凶悪さ。これを防ぐには中心付近を落下する必要があるのだが、位置を合わせ続けるのが非常に難しい。攻略は、落下前に地形の中央に立ち、地形の模様を目印に前後方向の軸を壁と水平垂直に合わせ、そのまま前方に移動して落下後すぐに反対方向に入力して中心付近に移動。あとは中心からずれたら上下の入力だけで合わせるようにすると、左右移動が必要なくなるため位置合わせの精度が向上する。地形が小刻みに動くようになれば中心付近ということなので、そのまま落下する。そして、この地形と同じくらい凶悪なのが、後半の崩れる床とシャッターの組み合わせ。床が崩れる前に溜めジャンプで滞空時間を稼ぎ、足場が復活したら着地。それを繰り返してシャッターが開いたときに前に進む。しかし、シャッター開閉の周期の目安になるものが無いので、体で周期を覚えるしかないという。ゴールも中途半端な高さにあるので、ここだけ視点を横向きにした方が分かりやすい。

18面:うさぎおいしかの星
 マトバウサギ(的を持ったウサギ)をゴール手前の小部屋に追い込み、そこで倒すことでゴールに到達できる。マトバウサギは律儀に自機と反対方向に動くので、誘導は楽である。
1階:崩れる床をマトバウサギと一緒に落下する。マトバウサギがあまり端に乗っていると、自分だけ落下してしまう羽目になる。
2階:下の階にいるマトバウサギを、ミサワウォールやスイッチウォール(移動する紫の壁)に当たらないように誘導。3回までは当たっても可。最後のスイッチウォールは、スイッチ操作で動きを止められる。スイッチは分かりにくいが、視点を遠方にすると見える。
3階:2階の応用的な面。基本は同じだが、前半は水流で動きが制限されるので、マトバウサギがあらぬ方向に移動してしまいダメージを喰らい続けてしまうことも。後半は先手を打った行動をしてダメージの要因を遠ざける。

19面:不死鳥の街
 不死鳥を模した地形がゆっくり移動しており、その地形の中にあるワープホール3箇所に、指定された方向から入ることで道が開ける。
 基本的には道なりに進めばいいのだが、意外と入り組んだ地形なので把握するのが結構大変。周期が合わないと不死鳥が来るのを待つこともあるが、時間には余裕があるので焦ることは無い。ワープホール先のリフトから復帰した際にカミカゼが待ち構えていることが多いので、見かけたら着実に倒しておく。
 巨大なワープホールが目立つが、使わずともクリアできる。

20面:ノンストップ・コメット
 17面に並ぶ最高難易度面。強制スクロールでスクロールに巻き込まれないように進むのだが、とにかく長い上に仕掛けの種類も各階それぞれ異なり、攻略の要点も非常に多い。

[5]続きを読む

10月13日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る