ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[919004hit]

■「星追いの巫女」のこと
 今まで長きに渡って収録してきた「星追いの巫女」古びた天球儀の全面ランクSクリア動画だが、漸く公開までこぎつけることができた(1〜4面、5〜8面、9〜13面、14〜16面、17〜19面、20面、21〜24面、25面(前半)、25面(後半))。

 いつものように、ニコ動の説明文では文字数が全然足りないので、ここで各面の解説を行う。なお、便宜上自機の溜め撃ちについて、通常ショット0〜1コンボ後(周囲への範囲攻撃)を溜め撃ち1、2〜3コンボ後(前方へ巨大な弾を発射)を溜め撃ち2、4〜5コンボ後(ロックオンで雷を落とす)を溜め撃ち3とする。本当は各溜め撃ちに名前が付いているのだが、一度しか表示されないので忘れてしまった。

1面:氷の峰の3スイッチ
 まずは小手調べ、というにはかなり手の込んだ面。表題どおり、3つのスイッチを作動させてゴールに向かう。
 1つ目のスイッチは、ロックオンしなくても弾を当てれば作動する。3つ目のスイッチの手前、重力スイッチに弾を当てた後はすぐにそこから離れないと、再度重力床に吸い寄せられてしまう。

2面:弾丸の雨を渡る船
 強制移動する足場に乗って敵の攻撃を掻い潜りながらゴールを目指す。2面でもうこの難易度である。
1階:まともにプレイすると敵弾や突撃をかわしながら進む忙しい面だが、溜め撃ち2で先手が打てる。
2階:狭い足場の上を右往左往。敵の出現場所や棘の柱は固定なので、動きを完全にパターン化しないとダメージ喰らいまくり。スナイパーオクタ(弾を撃つ紫の多面体)は自機狙いなので、一度誘導して弾を撃たせた後別方向から攻撃する。後半のサンドウォール(黄色の壁)とオイモアメーバ(分裂する敵)との混合は安定しないので力押し。オイモアメーバには溜め撃ち2が効果的だが、反動で後ろに動くので足場から落下しやすいため、溜め撃ち1で対処。最後、漸くゴールかと思わせてニセゴールが出てくるのがいやらしい。

3面:住人達の小屋
 敵の集団が何度も何度も何度も襲ってくる。かなりしつこい。時間的にも手際良く倒していかないとランクSは難しい。
 この作品では、自機の視界外にいる敵は基本的に攻撃はしてこない。したがって、相手をするのは視界に写る敵だけでいいのだが、接近したりすると視界外からでも攻撃をしてくるので、敵の位置には常に注意を払う必要がある。
 敵の中で注意するのは、ブレインバード(橙の鳥)とカミカゼ(緑の鳥)。自機を見ると突撃してくるのだが、画面外から不意に現れると避けるのが難しいので、出てくる場所を覚えて位置取りをうまく取るしかない(それでも不意打ちはなかなか避けられないが)。
 オイモアメーバ、ベニイモアメーバ(青いアメーバ)、サツマイモアメーバ(赤いアメーバ)が出たら、勝手に分裂するベニイモアメーバを最優先で倒し、接近すると自爆するサツマイモアメーバをその次に倒し、最後にベニイモアメーバを落ち着いて倒すのが基本。

4面:星空ジェットコースター
 不安定な足場を一気に駆け抜ける。できたときは気持ち良いが、簡単にはそうさせてくれない。
1階:序盤で端に寄っておくと、オクタ(弾を撃つ水色の多面体)の弾も本体も横をすり抜けられる。終盤の重力床は、下手に左右に移動せず前方に入力したままジャンプで飛び移る方が格段に安定。
2階:消える床の周期より自機の移動速度の方が速いため、床が消えて落下するよりも床が完全に現れる前に移動して踏み外すことの方が多い。時折、ジャンプ溜めなどで調整が必要(特に最後)。2回ほど敵が出現して足止めを喰らうが、カミカゼが四方八方からくるので被ダメージは止む無し。

5面:反転床の大迷宮
 床と天井を行き来しながら迷路を突破する。本編でも登場した仕掛けの拡張版。
 立体的な迷宮は地形を把握しにくいので厄介だが、この迷宮は平面が2つ組み合わさっただけで、重力反転できる場所も限られているため、試行錯誤を繰り返せば解法は見えてくる。
 制限時間999分というのは、要はクリアしたらランクSという意味。パズル要素の高い面に多い。

6面:海底遺跡の昇降台

[5]続きを読む

10月12日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る