ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[919807hit]
■「ホムラコンバット ブレイズ」のこと
やっと先週までの忙しさから開放された。3月になったらどうなるか分からないが。
「ホムラコンバット ブレイズ」を少しずつ進めていたのだが、何とか今月中に終わらせようとここにきて一気に追い込むことに。
今日は、HommandoのEX10とEX11以外までクリア達成。HommandoのEX6は開幕の挟み撃ちから中々抜け出せずに相当苦労したが、敵の攻撃を受けるよりもバズーカの爆風の方がダメージが少ないことを利用して自爆→無敵中に敵殲滅を繰り返して何とか脱出。その後は丁寧に敵を倒していくことでクリアを達成。1時間ほど掛かったかもしれない。それ以外の面は、高威力のバズーカやミサイル、ハンドガンのおかげで意外と楽にクリアできた。
HardestのEX10は普通に水上に逃げ切れるので特に問題なかったが、EX11はEX6すら生ぬるく感じるほどの超高難易度。ここも結局はボスと距離を置いて水上に逃げ切ればレーザーを撃つ使い魔を一方的に倒せるので勝ちが見えるのだが、Hardまでに比べてレーザーを撃ってくる間隔がさらに短く、水上までの最短距離を突っ走るとどうしてもレーザーの餌食になってしまう。いろいろ試したところ、高架道に沿って大きく回りこんで水上に向かうのが最も安全と判明。しかし、安全とはいえ他の経路に比べての話であり、敵と1体は交戦しなければならず(ボスの攻撃を当てて倒すことになる)、ある程度距離を置くまではビルの影を渡り歩くなどして上空からのレーザー照射を何とか避けきらなければならない。Hardestまでくると時間停止時のソウルジェム消費量も多く、連打して消費を節約しなければならないし、とにかく逃げ切るパターンを構築するまでが本当に大変だった。とはいえ、最終的にはクリアまで漕ぎ着くことができた。
というわけで、残り2面。何とか今の体力(2000ちょっと)でクリアをしたいところ。
02月26日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る