ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[920213hit]

■「SATAZIUS」のこと
 今日から「SATAZIUS」(ASTRO PORT)を開始。

 惑星サタゼウスに潜む宇宙海賊に襲われた巡洋艦アガノ。辛うじて脱出した突撃殲滅艇トラファルガーの選択肢は2つ。成功率0.02%の星域外への脱出と、成功率1%の海賊本拠地の殲滅。
 この作品は、トラファルガーを操作し、50倍の成功率に賭けて宇宙海賊に戦いを挑む横スクロール地形シューティング。トラファルガーの武装はメインウェポンと2つのサブウェポン、チャージウェポンを搭載しており、その高火力はさすが海賊が目を付けるだけある。メインウェポンは主に前方への攻撃、サブウェポンはメインウェポンの攻撃が及ばない範囲を補佐する攻撃、チャージショットは一撃必殺の強力な攻撃である。各ウェポンとも面の開始時に複数の武器から選択し、2つのサブウェポンは随時切り替え可能となっている。また、武器は各面のボスを自爆前に倒すことで新たに入手できる。
 ジャンルに地形シューティングと銘打っているだけあって、地形がこの作品の最大の特徴の1つになっている。縦スクロールSTGが主流の今となっては地形というだけで新鮮味を感じるものがあるが、この作品は各面ともその地形に関して大いに趣向を凝らしてあり、そこに設置された敵や仕掛けの数々に大いに苦しみ、そして楽しませてもらえる。1面からして高速スクロールで狭い隙間を抜ける場面があり、その後も岩肌にびっしりと設置された砲台、無限に上下スクロールする空間で突如現れる敵機や地形、ひしめくように配置された大型艦、自機の位置を見失いそうになるほど広大で入り組んだ基地内部、追撃されながら多岐に分かれた通路の突破、果ては初見殺しのトラップもあったりと、実に硬派で熱い展開が目白押し。また、トラファルガーの武装の中で特にサブウェポンは地形を考慮した性能になっているものが多く、いかに各面の地形に適したものを選択するかが攻略の要となる。
 プレイしていると、地形の構成を始め敵キャラやボスなど、随所に「グラディウス」シリーズや「R-TYPE」の影響が垣間見える。とはいえ、ASTRO PORTが単なる模倣などするはずもなく、しっかりとそれらを理解、再構築して独自性を高めている。この辺りの手腕は、センスと理屈の両方においてさすがと言わしめるものがある。最終面では「Portal」のような仕掛けまで登場して、STG以外の発想も取り込む貪欲さも逞しい。
 BGMは全編通してバスドラムの効いたミニマルな感じで、硬派なゲームの展開が一層引き締まるような印象を受けた。現在の主流である旋律を前面に押し出したものとは対極的である。
 過去の名作を大いに参考にしているとはいえ、この時勢においてこれだけしっかりと纏まった横スクロールSTGを作り上げることのできるASTRO PORTの手腕にはただ感服するばかりである。

 とりあえず、EASYで各面の地形や仕掛けに適した武装を固め、ボーナスアイテムの場所も全て把握して、NORMALまでクリア。道中の多種多様な仕掛けによる刺激的な内容とは対照的に、ボス戦はチャージショットでほとんどがあっさりと決着がついてしまう。「グラディウスU」のようなボスラッシュなど熱い展開もあることはあるのだが、ちょっと拍子抜けの感も否めないところはある。
02月05日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る