ID:98041
雪さんすきすき日記
by 氷室 万寿
[919054hit]

■「星追いの巫女」のこと
4階:きのこにより大ジャンプを繰り返して登っていく。今までよりも動きが不安定になるので、難易度は格段に上昇。きのこの上に自機の影がなかなか出ないのも難易度上昇の要因の1つとなっている。ここはかなりパターン化が必要で、移動もスイッチ操作も淀みない動きをしないと頂上までたどり着けない。視点をなるべく上方からに動かして自機の位置を把握しやすくする、きのこに着地するたびに空中でジャンプが1回可能になるのでそれで体勢を立て直すなどすれば、若干は楽になる。
5階:この階は今までとは異なり、敵を全滅させることで時間延長のスイッチが現れる。最初の3回に現れるのはウサギだけなので問題ないが、4回目に現れるアメーバ軍団からが本番。スイッチ下で待ち構えて、出現と同時にサツマイモアメーバの自爆とベニイモアメーバを倒すのを手際よく行う。残ったオイモアメーバは溜め撃ち2を繰り返して一掃する。5回目はゴースト(空中に浮かぶマントを纏った敵)とトリッキングシャドウ(地面に潜った大きな口)。トリッキングシャドウは潜っている間はダメージを与えられないので、近くに寄って誘き寄せ、地上に出てきたところに溜め撃ちを叩き込む。ゴーストはそれに巻き込むような形で倒す。この階は、時間を刻む音が速くなってもそこから時間切れまで他の階より長いようなので、諦めずに粘ると何とかなることが多い。

15面:天の川の水流下り
 足場に乗って川下り。難易度はそれほど高くなく、一息付ける。
1階:足場が止まったら次の足場に移るの繰り返し。ゴールの場所がわかりにくいが、動画のように足場の右前方で待って止まったと同時に溜めジャンプでゴールに入れる。
2階:障害物を避けながら川下り。上下に移動する棘のブロックは、毎回動きが同じなので避ける経路も同じ。
3階:往路でサンドゴーストを破壊すると、復路でその破壊した場所を通過できる。正確にサンドゴーストに照準を合わせることが要求される。基本的には正面に立てば照準は合うはず。最初の3体は左を破壊しておくと帰りが楽。
4階:途中障害物を迂回しながら川下り。距離感が若干つかみにくい場所もあるが、そこは慣れで。前半サンドウォールを破壊していく場所は時間に余裕があるので確実な操作を。後半の崩れる足場は段々崩れる速さが速くなっていくので、ジャンプで遠くに飛び移ることを心がける。最後移動する足場に乗り移る際、あまり早く飛び乗るとゴールよりはるか手前で崩れてしまうので、なるべく時間を稼ぐ。

16面:巨人の首を狙え
 巨人を模した地形に飛び乗り、首の位置にあるゴールを目指す。説明どおり、手順を踏んで行動しないとゴールが現れない。
 足の裏にあるスイッチで水流を発生させ、それに乗って手のスイッチを入れる。左手がワープホールの出現、右手が巨人の体に飛び乗るための重力スイッチの出現なので、左手→右手の順に入れる。
 巨人の体に乗ったら、まずはワープホールの周囲にいるカミカゼを倒す。ここで厄介なのがワープホール手前にある重力スイッチ。これを入れると重力が初期状態に戻って体から振り下ろされてしまうので、絶対に入れてはならない。なので、カミカゼとの戦闘もこの重力スイッチから離れた場所で行う。また、もう1つ厄介なのがスナイパーオクタ2体に常に狙われること。こちらは手のスイッチを入れる水流からのジャンプで倒すことが可能なので、予め倒しておくのも手である。
 カミカゼを全滅させたらワープホールに入って水流から上空にジャンプ。この時出現する敵を全滅させるとゴールが出現する。上空のスナイパーオクタはこの敵には含まれないが、倒しておくと後々楽になる。重力スイッチ近くのスナイパーオクタは、重力スイッチを入れないよう一発ずつ弾を当てていく。ギガンティックオクタ(巨大なオクタ)は真上にしか弾を出さないので、横から倒す。たまにカミカゼが遥か上空に行って戻らなくなる場合があるので、そのときは泣く泣く最初から。

 エンピツの投稿文字数が原稿用紙20枚以内ということで、続きは明日に(書くのは今日だが)。

10月12日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る