ID:94793
窓のそと(Diary by 久野那美)
by 久野那美
[41060hit]
■天使もいる風景
ラジオドラマのクリスマス特番の収録を見に行きました。
kissFMのストーリーフォートゥという番組です。
普段は交代で台本を書いているのですが、クリスマスは4人でいっせいに書きます。のでオムニバス4本ドラマになります。
今年のテーマは「天使のいる風景」。
「何書いてもいいので好きなように書くこと」というのが番組の制作方針(!)なので、書く人によって、とんでもなく違う話になります。
特番はぜんぜん違う4つのお話がいちどに楽しめてとってもお得です。
今年の台本は、桃園会の深津篤史さん、アグリーダックリングの樋口美友喜さん、ワイヤーのサカイヒロトさんと私です。
役者さんはレギュラーの腹筋善之介さん、平野舞さんに加え、小劇場の役者さんが多数、参加されています。私のだいほんのゲスト出演者はMONOの金替康博さんと太陽族の金田典子さんです。録音してるのをスタジオの隅で聴かせて頂いたのですが、とっても素敵なドラマに仕上がりました。これ以上はないくらい、抜群のキャスティングでした。放送が待ち遠しくてわくわくしています。
ひとつの風景(状況?場所?時間?)のなかに、物語がたくさん重なって在るのが好きです。できるだけたくさんの違った言葉で説明できるひとつの風景を創りたいと思います。無数の物語が同じ場所を共有し,交差していくのを実感できるような・・・。
だから、いつも、物語の内容を一連の言葉で説明することができなくて困ります。「あらすじ」とか「テーマ」とかきかれると大変困惑します。
なので。今回のも、
飛べなくなったので歩くことにした天使の物語でもあり、
生きてないので死ぬことができないので天国に行くことのできない靴の老夫婦の物語でもあり、ときおり予告もなく訪れる沈黙の瞬間に、ふと見えない何かに思いを馳せてしまう私たちの物語でもあります。
誰かの遺したものを「他の誰かのために役立てること」についての物語でもあり、遠くへむかって歩き続けることについての物語でもあり、靴はふたつそろってると歩くことができるという物語でもあり、どこかへ行ってしまったものは消えてしまったのではなく、しらないどこかにちゃんと存在し続けるのだという物語でもあります。
そしてきっと、もっとあります。
簡潔に説明できなくて申し訳ないのですが、とにかくきっと面白いのでぜひ聴いてください。
他の3つの作品も、(残念ながら収録してるところは見れなかったのですが)、噂に聴くところ、とっても面白そうです。
放送は、12月23日午後3時〜4時。kissFMです。
神戸を中心に関西圏のみの放送になります。
ちょっと宣伝してみました。
12月01日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る