ID:94789
きゅっ。
by きゅっ。
[695155hit]

■LED ZEPPELIN
LED ZEPPELINが一夜だけ再結成されるとかで、凄い騒動になっているらしい。

9月12日の記者会見で、11月26日にロンドンのO2アリーナで一夜限りの再結成公演を行うことを正式に発表したレッド・ツェッペリン。チケットを入手するためにはまず、公演のオフィシャルサイト(ahmettribute.com)に登録しなければならない。ところが、このサイトに2日間で約1億2000万件のアクセスがあり(登録者数は約2500万人)、サイトはもとよりプロバイダーごとダウン寸前の事態が発生し、関係者を悩ませた。
会場となるO2アリーナの収容人数は約2万人。用意されているチケットは1万4500枚のため、すべて抽選での発売となる。当初、登録の締め切りは9月17日に設定されていたが、アクセス殺到による混乱を避けるため19日までに延長された。激しい争奪戦となったチケットの抽選結果は10月1日に発表される。(eiga.com)

中学一年になったばかりの頃、長谷川タカシくんというちょっとませた同級生がいた。頭良くてスポーツ万能で身体もデカイ。さらに、エレキギターを持っていて、ちゃんと弾けて、聞いている音楽は洋楽主体という先端を行くヤツだった。

休みの日はこいつの家に行くのが楽しみだった。知らない世界がそこには広がっていたから。

ツェッペリンもパープルも彼から教えてもらった。影響されて、ツェッペリンのアルバムも何枚か買ってしまった。長谷川くんは、二年生になってすぐに転校してしまったけど。

彼が転校した後もツェッペリンを聞き続けた。ボンゾが死んだ2年後に発売されたラストアルバム『CODA(最終章)』に付いてきたポスターを部屋の壁にずっと飾っていた。

10年前、県庁に出向していた頃、出向仲間でカラオケスナックに行ったとき、ツェッペリンがカラオケにあることを発見し、複数いたツェッペリン好きなオヤジで大合唱した。Black Dogが気持ち良かった。スナックのマスターも喜んじゃってドラムを叩いてくれた。スナックに来ていた他のお客さんもドンビキになるかと思いきや、スタンディングで大盛り上がりとなった。

ボンゾがいないツェッペリンはツェッペリンじゃないっていうことで25年(?)、活動を凍結してきたわけだけど、どうしちゃったんだろう?

ロバート・プラントは声出るのかな?歌えるのかな?ジミー・ペイジは指動かなくても弾いている真似すりゃいいだけだから、問題はボーカルだ。

ま、どの道、見に行くことはできないわけなんで心配もないんだけど、

ツェッペリンって特別な存在が動き始めることの感動はある。

さて、

きっと、湯之谷も稲刈りの真っ最中。

稲わらの匂いがプンプンなんだろうな。

小さい頃、

稲刈りの時期になると、全身が痒くて痒くてたまらなかった。家の土間の作業所に脱穀機があって、家中が容赦なく籾毛だらけ。風呂に入ろうが、家のどこにいようが痒さはおさまらなかった。

嫌だったなぁ。稲刈りの秋。

稲刈りの方法はどんどん進化して、

手刈りオンリーが、バインダー、コンバイン、そして今はコンバインから直接籾をトラックに積めるようになった。

コンバインから籾袋を手で積み上げていた頃は、結構きつかった。

今は、乾燥して出来上がった米を蔵にしまうときに力を使うくらい。

台風や大雨の被害はなかったみたいだから、今年の魚沼米の品質はいいと思うよ。

ところで、

泉田裕彦新潟県知事は、知事になる前から自分のホームページ上でいろいろ意見を公開してきた。

知事になってからもこまめに更新している。


[5]続きを読む

09月20日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る