ID:94789
きゅっ。
by きゅっ。
[695571hit]

■LED ZEPPELIN
そのホームページ冒頭のコラムにちょっと気になることが書いてあった。

 先日、平成18年の合計特殊出生率が公表されました。全国平均1.32に対して新潟県は、1.37でした。数字をみれば、不十分とは言え、全国平均より、新潟は子供を産み育てる環境が整っているということではないかと思っています。合計特殊出生率をみると大都市圏で低く、地方で高いという傾向があります。コミュニティーが維持され、親子3世代で助け合える環境が子育てにはいいと言うことなのかも知れません。
 しかしながら、現実には、18歳から24歳までの若い層を中心に地方から大都市圏への人の流れが止まりません。核家族が一般的で子育て環境が「劣悪な」大都市圏へ子育て世代の人口移動がつづけば、間違いなく日本の高齢化のスピードは加速します。現役世代が老後世代を支えるという現行の年金制度を破綻に向かわせる力にもなります。
 地方で、若者が将来に希望を持って、安心して暮らせる環境を整えることが大都市圏を含む日本社会全体の安定につながります。
 私の公約を下敷きにした新潟県の基本計画である夢おこし政策プランを着実に推進して将来に希望のもてるふるさとを作っていきたいと思います。(こんにちは泉田です‐2007年6月より

…な〜〜〜んてご立派なことを言っている泉田ちゃんも子育ては東京でやってんだから、ぁ〜ぁ。。って感じ。

結局、前知事の平山征夫さんもそうだったけど、いっくらきれいごとを並べても、学習環境ということで新潟県は劣るんだろうね。

しょせん、単身赴任知事。

違うって言うんなら、自分の子供を連れて来いってゆーの。

きゅっ。の日記(フルブラウザ)
きゅっ。の日記(モバイル)

09月20日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る