ID:94789
きゅっ。
by きゅっ。
[695088hit]

■夢とか目標とか希望とか
突然だけど、夢ってある?

目標とか希望とかに言葉を置き換えてもいいんだけど。

何か夢を持っている?

よく、したり顔で、夢は実現しなければ意味がないとか、夢は実現するものって言い切っちゃう人いるけど、そんな人たちが見ていた夢って、実は、あまりに現実的すぎてとてもつまらなそうな気がする。きっと、自分の成功に酔いしれ過去を称賛してほしいという欲が、未来に向かってもそんなことを言わせてしまうんだろう。

俺なんか、世間で言われるような成功者じゃない。つつましく生活している庶民だ。これまで実現しない夢ばかり見てきた。夢を現実のものにしたくて何かを始めてみるんだけど、正直、大きな夢はことごとく撃沈して現在に至っている。素質がないとか、努力しなかったとか、便利な言葉で自分を慰めてはいるけどね(笑)

でも、夢っていうのは、実現することのみに意味があるんじゃないと思うんだ。

いろんな夢を見て、未来の自分を想像して、クスクス笑ってみる。そんな時間が幸せだった。夢に向かって、少々の努力をしている自分が好きだった。

夢っていうのは、持っていることだけで、いろんな意味があるんだと思う。実現するとかしないとかは、二の次なんだと思う。

そりゃあ、夢が実現して自分の欲求が充たされると嬉しいよ。それまでの努力が実って、自己を認めてもらえて、この上ない幸せだよね。それは、その夢がどんなに些細なことでも嬉しいもんだ。

だけど、繰り返すけど、夢っていうのは、持っているだけで意味があることだと思う。もしかすると、夢を持っていること自体に意味があるのかもしれない。

将来の夢はなんですか?って聞かれて、はっきりと答えられないという子供たちも、いろんなやりたいことがたくさんあり、可能性が未来に広がっているからで、そんな子供たちの夢さえも見ることを許さないような時代にはなってほしくない。

世界が終るまでは…@星瑞枝ファン

で、テロ特措法なんだけど(笑)、

例のインド洋上における無料ガソリンスタンドのことね。

日本のソーリが、無料ガソリンスタンドが国内の敵役の反対で実現できなかったら、僕チン、もう辞めちゃいまっす!って、こともあろうか、海外でのたまったっていうんだ。

日本の恥さらしだね〜〜〜

内政とごっちゃにしてるよね〜〜〜

やっぱり、バカだね〜〜〜

立派な家庭教師がついていたにも関わらず、勉強できなかった人だというのがよ〜く分かる。考える力が不足しすぎ。

そもそも国際政治での日本の役割なんて、金づるとか無料ガソリンスタンドとか、それくらいの役割しか期待されていないのに。それに、他の政策はやっぱりどうでも良いのかね?この人は。

この前の選挙の時も進退を賭けるようなニュアンスのことを言っていたから、今回も狼少年だとは思うけどさ。辞めちゃいます!って簡単に言うけど、いったいどんな夢を持って政治家になってソーリに就任したんだろう。

多分、無料ガソリンスタンドなんかできまっしぇ〜ん!イチローがイジメルから無理!って叫べば、みんな許してくれるはず。つまり、実は、無料ガソリンスタンドって、国際政治ではそれくらい大したことない問題なんだよなぁ。

(同趣旨のことを米山隆一も書いていたけど、あんたが言ったらお終いだろう(笑)少なくとも、自民党にとっては、ヒールなイチローのせいにして切り抜けたとしても、それはイコール、『無料ガソリンスタンド閉店は問題なかった、そもそも無料ガソリンスタンドは端から意味のないことだったので問題ないんです…』みたいなことを自民党公認で選挙に出ている人間が書くべきことじゃねぇだろう。本気で選挙で勝つ気あんのか。ガリ勉で頑張ったのは凄いと思うけど、想像力ないよ、隆一くん!)


[5]続きを読む

09月10日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る