ID:94789
きゅっ。
by きゅっ。
[695121hit]

■タイミング
タイミング。

巡り合わせっていうか…

いま、骨髄バンクからのドナーは絶望的で臍帯血移植で行くことになると思うんだけど、

これが、10年前だったら、間違いなく『死の宣告』となるところだった。

ここ数年の臍帯血移植を巡る環境の変化が、俺を生かしてくれる方向に進んでいる。臍帯血に造血幹細胞がたくさんあることを見つけた人、それを移植に活用しようとした人、臍帯血を提供してくれた親子、移植を受け自らを実験台とした患者、臍帯血バンクの確立に向けて奔走した人、その他大勢の臍帯血移植に関わってきた人たちがいたから、俺の希望の灯火は絶やさずにいられる。

臍帯血移植の歴史は本当に浅い。

俺が血液疾患だと言われ、通院し始めたのがちょうど10年前。その頃の移植環境は、今と比べてもかなり厳しいものだった。

発症が認められた当初は、数値がどんどん悪くなっていた。自分自身で、死が近いことを意識せざるを得なかった。

また、環境面でいうと、骨髄バンクすら全国組織がなかったんじゃないかな。

その当時に比べて、環境が整った。10年間、この身体が持ってくれて、本当に良かった。

逆に、あと10年後だったら?

医療がもっと進んでいたかもしれないけど、年齢的なことで移植が難しくなったかもしれない。

そういう意味で、いま、治療を受けられるというのは、ラッキーなんだろうな。

いいタイミングだったんだと思う。

つくづく、いい星のもとに生まれてきたんだなぁ…って、感謝しているよ。

昨日、親不知痕に被っていた血の塊が取れた。穴がボコっと空いているけど、じんじんした痛みもなくなった。とりあえず、親不知問題は解決かな。

造血幹細胞移植のときには、骨髄が空っぽで白血球がゼロの状態が2週間続く。抵抗力ゼロになり危険な状態になるから、危険因子は少しでも除外しないといけないんだ。

右の親不知も不安なんだよなぁ。今回の治療後、抜歯してもらおうかと思っている。

ちなみに、最短で10月末には無菌治療部の無菌室に移り、造血幹細胞移植が実施される予定らしい。

万が一、骨髄バンクのドナーがいれば、もうちょっと遅れたんだけどね。

いないんだからしょうがない。

当初の予定通り、複数臍帯血移植で五分五分の勝負!

生きて無菌室から出たい。

きゅっ。の日記(フルブラウザ)
きゅっ。の日記(モバイル)



09月08日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る