ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786108hit]
■ 豪華な舞台劇を母国語で!FMシアター「マー子さん」
昨日と今日、NHK FMシアター『マー子さん』の本読みと収録があった。

銀の雫文芸賞を受賞した柳霧津子さんの同名作品が原作。
NHKのラジオドラマでは、原作のある作品の脚本は「脚色」とクレジットされるので、「脚色 今井雅子」となる。
おばあちゃんと孫ほど歳の離れた二人の「まあこ」の物語。まあこと呼ばれることのあるわたしには、くすぐったいご縁を感じるタイトル。
舞台は関西。
「大阪弁といえば今井さん」と昨年放送の『金魚鉢の教室』を演出された藤井靖さんに声をかけていただいた。
母国語で脚本を書くのは、とにかく楽しい!
そして、母国語のお芝居を観るのは、さらに楽しい!
出演者は全員ネイティブ。
イントネーションだけでなく関西の人情とノリを持ち寄って、渋谷のスタジオに大阪を運んできてくれた。
本読みも収録も笑いが絶えず、それでいてしっとりした芝居場では泣かせてくれ、贅沢な舞台劇を見せてもらった気分。
17歳の麻亜子を演じた原田樹里さん、70代のマー子を演じた三田和代さんをはじめ、芸達者な七人の役者魂をたっぷり見せてもらい、幸せな時間。
聴きどころはいろいろあるけど、どんなお話かを一言で言うと、「長生きしたなる話」!
早く皆さんにお届けできるのが楽しみ。
FMシアター「マー子さん」、放送は11月2日(土)22:00〜22:50 NHK FMにて。
さらに、うれしいことに、『パコダテ人』の日野まもる父ちゃん、徳井優さんがスーパーの店長役で出演。
テレビの中のお姿は一方的に見てたけれど、お会いするのはパコ以来。
「覚えてくれてはりましたか?」
「もちろん。何を言いますやら」
相変わらずサービス精神旺盛で、どっからでも笑わせたろ、とウズウズしていて、マイクとの位置関係を説明する演出の傍で「(2は)1の次ね」「(4は)5の前ね」と茶々を入れるお茶目な徳井さん。
場を和ませて盛り上げて、演技もええ味出してくれて、ほんま出演していただけて嬉しかった!
では、もう一度。
FMシアター「マー子さん」、放送は11月2日(土)22:00〜22:50 NHK FMにて。
>>>今日の日記をTweetする
10月01日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る