ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786215hit]
■ 『馥』の飲茶とどんぐりの「浮」
この日を漢字一文字で表すと「浮」。昼は久々の日中友好会館『馥』の飲茶に浮き浮き。きらきらハートの連なった飾りとふわふわキャットテールを買って、クリスマス気分。夜はたまが拾ってきたどんぐりを水に放ち、浮かんだどんぐりにサヨナラ。虫食いを見分けるコツらしい。
『馥』はいい意味で中国人らしいゆるさ満開のお店。味に対して値段が安過ぎるし、夜は9時ラストオーダーだし、商売っ気がなさすぎるのが心配だったが、久しぶりに行ってみると、大胆に値上げしていた。普通はがっかりするけど、このお店の場合、なくなられては困るので、ちょっと安心だったりもする。
元の値段を隠したシールに新しい値段を書いているので、新旧の値段を見比べられるのだけど、ものによっては2割以上の値上げ。それでいてコース料理の料金は変わらず。値上げの基準がどうなっているのか、気になるところ。シールで隠しただけの「消えたメニュー」もちらほら。
そのひとつがこちら。

これは断じて五目クッキーではないと思う。しいて言えば、「5枚」の「五」は合っているが。消えたメニューなので、まあいいのだけど、そんな大らかさも愛すべきお店。正式な名前は「中国茶芸苑 馥」。
>>>今日の日記をTweetする
Share
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む
わかります〜。QT @toshiyounggreen @masakoimai つじふさえ‥なんか憎めないんですよね〜 魔力に取り付かれてますか?(笑) 逆に、女性仲間だけで強い絆が完成している人は、退いてしまうんですよ(笑) 他の仲間が彼氏を値踏みしたりして怖いです(^^;)
posted at 23:06:24
漢字一文字日記。仕事のエンジンがなかなかかからなかった11/21は「鈍」。たまから手書きのおめでとうを受け取った11周年の結婚記念日11/22は「鎹(かすがい)」。お祝いの夕食はビターシュガー市子と耕太朗の行きつけのイルプルならぬイルブル。
posted at 23:01:26
RT @yulimekko: 「ホルモン」の団扇が妙に合う三宅ちゃん。グラスの位置を知る知らないで現在と過去を暗示。辻房恵の砂糖過剰投入も象徴的。自分が勧めたとはいえ旅立つ旭を手放したくない市子。辻房恵のおなかは本当にふくらんでいた。子どもの父親を探して(選んで)いるところなのか。 #ビターシュガー
posted at 20:40:37
RT @yulimekko: 旭の「新章」は人物を撮る事。旭を見る目が変わった市子。撮られた不機嫌な旭の表情。恋に生きるまり「恋って堕ちる物なんだね」。自分の旭への気持ちは恋なのか?耕太朗の意図も気になる市子。旭が旅立つのをきっかけに感情が高まる二人。ホックのせいで手が止まる。唇の感覚は真実。#ビターシュガー
posted at 20:40:31
@toshiyounggreen それは見届けないとわかりませんよ。油断ならない女ですからね。
posted at 20:32:33
@yulimekko 原作の文体の魅力を活かすために「市子が小説を書いている地の文がモノローグにする」にたどりつきました。原作の言葉と脚本で生まれた言葉がうまく融合できているかといいのですが。原作を読まれるとき、どこが使われてどこが足されたか見てみるのも面白いと思います。
posted at 20:31:23
@guriyanworst いえいえ。そこだけ読んだ人からは艶っぽい誤解を受けるかも、と面白がっていました。生命力2倍、わたしは実感しましたね。脚本家は妊娠中にすごくたくさん書く人が多いようで、わたしも出産した年は作品もぽこぽこました。
posted at 20:28:25
@okonomisakulove わたしはペンを動かしただけですが、2時間かけて届けた虎パパ @nagatoro25tora さん、お疲れさまでした。喜んでいただけて何よりです。
posted at 18:28:59
@masakoimai てっぱんオフ会デフォルト参加の今井です。上野の力丸さん、わたしも興味あるので店長の星野さんに問い合わせてみますね。番外編放送の頃ってちょうど忘年会シーズンで、都合つきにくい方も多いでしょうか。年末に近いほうが集まりやすいですか。 #てっぱんオフ
posted at 18:26:23
[5]続きを読む
11月23日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る