ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786241hit]
■ 【たま語】初めての日記
夏休みの疲れからか、風邪の症状が出て、昨日と今日も保育園をお休み。体調が悪いので、ゴキゲンもうるわしくない。お昼はツナのパスタにしようねと言うと「ツナやだよ!ねこのたべものだよ!」とぐずる。誰がそんなことを?見た目がキャットフードの缶詰に似てるだけでしょ。
わたしが書斎でパソコンを打っていると、ひらがなを聞きに来る。
「まま〈を〉の〈を〉ってどうかくの?」と聞かれて、こうよと〈を〉のお手本を書いた。数分後「できた!」と持って来たのを見ると、「ママをせわになりました」。ママを世話したんじゃなくて、ママお世話になりました、だよね。まだ終わってないけど。
夕方になって「たまちゃん、にっきつけたいよう」と言い出してから、「にっきってなに?」。今日何々をしましたって文章のことよと言う。「きがつくことば、なに?」と聞くので、きつつきと答えたら、なぜか書き出しは「キツツキ」。続いて、「キョウハままとアソびましたいーしょにねました(今日はママと遊びました。一緒に寝ました)」。
週末にお客さんが来るので、座椅子より椅子のほうがいいねとなり、テーブルに脚をつけるお手伝いをした。そのことを書こうとして「てーぶるのあしに」と書いてしまい「てーぶるのあしをってかこうとしたのに!」と取り乱す。
落ち着け落ち着け!
〈に〉を消したらと言うと「けすのはいや」と強情。じゃあテーブルの脚にテーブルをつけましたにしたら?と提案すると「てぶるのあしにてーブルをくっつけましたー」となった。
記念すべき初めての日記!
会社時代に社員に配られたレポート用紙が、ひらがな練習帳に化けるとは。ROAD TO FAME(栄光への道のり)の力強いフレーズが前途を祝しているみたい。

>>>今日の日記をTweetする
Share
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む
【たま語】「ママー、おじぞうさんがうごくおはなしして」。たまが振り返るたびにポーズを変え、ついには踊り出すお地蔵さんの話を作る。だるまさんがころんだのお地蔵さん版。
posted at 21:37:59
【たま語】夕食の用意をしているわたしに「ママー、おちゃちょうだい」。ママは手が二本しかないでしょ、今両方ふさがってるから待ってと言うと「ママのてがさんぼんだったら、いますぐおちゃがのめるのに」。なるほど、手が空くのを待つより、空いてる手をふやして解決!
posted at 21:30:20
【たま語】赤ちゃん人形に向かって「おおきくなあれ、おおきくなあれ、あずみののみずあめのおばさんみたいにおおきくなあれ」。大きい人といえば、朝ドラおひさまの水飴屋(渡辺えり)さん。
posted at 18:26:44
08月25日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る