ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786253hit]
■ 尾道土産と福石猫の「えん」

尾道一泊旅行から昨夜戻った。てっぱん談義で司会進行を務めたFMおのみちのパーソナリティのてんこ(河上典子)さんが、地元の中華料理屋さんが出しているラー油をたくさんお土産にくださった。「去年尾道で買ったじゃこラー油がおいしかった」とわたしが言ったのを聞いて、「これもぜひ」と買いに走ってくださったとのこと。早速わが家の食卓にのぼらせてみると、名物イカ天入りで、やみつきのおいしさ。
てんこさんからは他に七味、「たまちゃんに」と路地猫のイラスト入りバッグもいただいた。尾道は、路地と猫の街。
てっぱん談義の連絡窓口だった尾道市教育委員会の内海嬢からも、おいしいお土産をどっさりいただいた。生口島のレモンケーキは尾道紅茶とともに午後のおやつに。いもけんぴは、芋好きのわたしも圧倒される大袋。
内海さんの運転で今治まで足を伸ばして買い求めた地元の方の手作りキウイジャムと梅干しは、これからのお楽しみ。
しばらくの間、尾道の旅の余韻にどっぷり浸れそう。

それから、尾道イーハトーブのハーブ庭園カフェ「ブーケ・ダルブル」のご主人、園山さんにいただいた「福石猫」。一匹ずつ手描きで、世界に三万匹配ったというからすごい。
猫の名前を「たま」にしようかと思ったら、たま本人が難色を示したので、「えん」にした。
ブーケ・ダルブルのお店が「てっぱん」第1話のロケに使われた上に、福石猫の作者・園山春二さんとは花巻の知人・宮沢和樹さんでつながっていたという、ご「縁」。お好み焼きのような、和やかな、まあるい「円」。つられてにっこりしてしまう穏やかな「笑ん」。福石猫の「えん」が、さらに縁・円・笑んを広げてくれますように。
>>>今日の日記をTweetする
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む
わわ、たまが映ってます。冒頭でわたしにくっつき、終盤で乱入してマイクを奪い…お騒がせしました。じんさん、ご来場ありがとうございました。QT @onomichi_jinn 尾道駅前で「てっぱん談義」始まったヨ! #teppan http://j.mp/nFnM3b
07月17日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る