ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786260hit]

■ こんなに幸せにはなっていなかった
NHK BSプレミアム「週刊ブックレビュー」放送に立ち会うため早起き。恥ずかしいのでダンナにもたまにも見せず、一人でこっそり。案の定緊張しまくり。録画を見たダンナはダメ出し。

同郷の堺市泉北ニュータウン出身の竹本ゆき子さんの個展が今日までなので、たまを連れて原宿へ。歩きたくないとぐずるのをなだめ、器見る間も落ち着かず。竹本さんとギャラリーの方が相手してくれてる間に器オーディション。ひとつひとつ手に取って比べた結果、カフェオレボウルになりそうなお茶碗二つを連れて帰る。

「これ、わたしのイチオシだったんです」と竹本さん。

夜はイランから留学中の女性をわが家に招いて、お好み焼き。テヘランに赴任した友人に現地でペルシャ語の先生をしていた人で、テヘラン出身のセピー君がつないでくれた。日本イラン合作映画『風の絨毯』を観ながら夕食。この人はイランでは有名な俳優で……などと解説してもらう。

「私は『沈まぬ太陽』のイランロケの通訳をしました」と言うので撮影話をあれこれ聞く。週刊ブックレビューの録画も興味深そうに見てくれた。

もともと医師になりたかったが医学部に入れず日本語専攻に転向して10余年とのこと。後悔してないですかと聞くと「日本語を勉強していなかったら、こんなに幸せにはなっていなかったです」。聞いたこちらが幸せになった。

客人が帰った後、たまたま見た「佐野元春のザ・ソングライターズ」(NHK教育 土曜夜23時〜23:29)が衝撃的な面白さ。今宵のゲストはKREVAさん。聴講生から言葉をもらって即興作詞。即興脚本もこんなライブ感でやりたい!と大いに刺激を受けた。

KREVAさんもそうだし、竹本さんもそうだし、好きなことに打ち込んでいる人からは、「これをやってなかったらこんなに幸せにはなってなかった」オーラが出ている。自分もそうでありたいと思った。
>>>今日の日記をTweetする

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む

とても同感♪ QT @Reiko_Ide どんな選択をしても人生に無駄はなく、それが幸せに繋がるという感じがすごくしますね RT 4月から日本に留学中のイラン人女性がわが家で夕食。医師になりたかったが医学部に入れず日本語専攻(cont) http://tl.gd/af0n1f
posted at 22:48:32

日記更新。5/13(金) 京都鉄板焼き「丹波亭」てっぱんお疲れさま会 http://j.mp/jW9ykK 京都鉄板焼き丹波亭のお好み焼きをどやどやっと。
posted at 10:54:03

【たま語】「パパー、どこいくの?」。じいじばあばの家だよ。「なにもらいにいくの?」。実家に行くのは食料調達のため、と思っているらしい。たしかに毎度いろいろいただいてくるのですが…。
posted at 09:37:28

@ryokocchi925 趣味合いますね♪ 本の番組なので赤ずきん→ http://j.mp/dCly16 QT『週刊ブックレビュー』拝見!「円卓」はとてもおもしろそうな話ですね。興味がわきました。お召し物〜素敵でした(*^_^*)一目ぼれです♪どこでお求めになられたのですか?
posted at 08:33:25

【たま語】「♪まちこばあはおば〜ちゃん まちこばあはおば〜ちゃん」。おばけなんかな〜いさの替え歌で。 #teppan
posted at 07:37:34

@Gbaba66 @reikochansama @cop_eku @horoyoka 週刊ブックレビューを見ていただきありがとうございます。緊張してうまく伝えられなかった部分、後ほど日記にて言葉を補います。
posted at 07:14:33

6時半よりNHK-BSプレミアム「週刊ブックレビュー」書評コーナー初出演。最初の一言でずっこけるかもしれませんが、時間とともに緊張がほぐれていきます。向井万起男さん、宮田珠己さんと。 http://j.mp/jmkrOr
posted at 06:29:11

大学時代の同級生5人が飲んでいるところへ電話。次々と電話口に出て「私は誰でしょう」クイズ。声を聞くと記憶スイッチが押され、懐かしい顔が脳裏に浮かぶ。しばし大学生のあの頃に戻って喋った。
posted at 01:18:55


[5]続きを読む

05月14日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る