ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786260hit]
■ NHK-BSプレミアム「週刊ブックレビュー」収録
行ってまいりました「週刊ブックレビュー」収録。
2002年に朝日ニュースターの番組「ニュースカフェ」に『パコダテ人』の宣伝で出演したときのプロデューサー・吉田雅英さんが現在こちらの番組の制作に関わっており、声をかけてくださいました。9年ぶりの再会。
メイクさんが二人がかりで、髪と顔をせっせと何とかしてくださいました。
NHKのオーディオドラマ募集で脚本家デビューのチャンスをつかみ、NHK-FMのFMシアターでデビューしたのも同じ、と勝手に親近感を抱いている中江有里さんが司会。やっと会えました。「『納豆ウドン』聴きました」と挨拶すると「『ランゲルハンス島の謎』聴きました」と意外な返事が。中江さんが手がけたNHK-FM青春アドベンチャーの不思議屋不動産(作家10人の競作)のオリエンテーションで、わたしの書いた不思議屋旅行代理店の作品が例として紹介されたとのこと。「いつか今井さんに会えたらこの話をしようと思ってました」とのこと。
「ランゲルハンス島?」と即座に反応したのは、書評ゲストの一人、合評本に『フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた) 』を推薦された医師の向井万起男さん。もう一人、『日本の素朴絵』を推薦されたエッセイスト、宮田珠己(たまき)さんとともに初対面ながら控え室でのトークは大いに盛り上がりました。

そして、いざ収録。
あんなこと言おうこんなこと言おうと用意していた言葉が、緊張で吹っ飛びました。とくに自分が紹介する3冊(合評本の西加奈子著『円卓』と、あと2冊)。なぜこの3冊を選んだのか、もう少し上手に勝たれなかったものかと我ながらもどかしい。放送当日の日記にて、言葉を補います。放送を見た上で補完していただけば幸いです。
書評ゲスト3人がそれぞれ3冊を推薦、うち各一冊を合評し、計9冊を紹介します。向井さん、宮田さんが紹介された本、早速読みたくなりました。
放送はいずれもNHK-BSプレミアムにて。
5/14(土)午前6時30分〜午前7時24分
5/16(月)午前2時00分〜午前2時54分
5/20(金)午後0時00分〜午後0時54分
>>>今日の日記をTweetする
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
05月11日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る