ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786509hit]
■ たま画伯、いつの間にか「顔」を描く。
昨日の夜中から「デジカメがない! ない!」と大騒ぎしていた。王子駅前のTagenというカフェ(王子で初めて出会った、また行きたい店。大人っぽい雰囲気なのに子ども用に落書き帳とクレヨンを貸してくれた)で見たのが最後かも、とお店に電話したけれど、ありませんと言う。
バッグから落っことしてしまったか? デジカメには名前なんて書いてないし、写真から持ち主を特定することなんて……と思いめぐらせ、ハッとなる。顔と名前が一致する人の写真がたくさん入っているではないか! 作品の出演者と撮った記念写真の数々……あれが間違って流出しちゃったら、皆さんにご迷惑がかかってしまう。と同時に今井の管理能力が疑われ、信用はまるつぶれ。悪い想像をするときりがないので、とりあえず一晩寝ることにした。
今朝爽やかに目覚めて数秒後に「デジカメ……」と落ち込むと、娘のたまが「ウェルかめ?」とボケる。昨日一緒にいたアサミちゃんにメールすると、「カフェでは見てないよ。劇場でデジカメ見せてもらったのが最後じゃない?」と返信があった。ならば、まだ希望がある! 劇場が開くまでの間、家の室内のどこかに落ちている可能性も考え、雪崩を起こしているテーブルや足の踏み場のない床を片付ける。
その流れでトイレットペーパーをホルダーに補充したとき、「あれ?」。硬い手応えを感じてつかむと、なぜかこんなところにデジカメが! おそらく、デジカメを見ているときに娘のたまがトイレを訴え、デジカメを持ったままトイレに同行し、おむつを脱がせる際にホルダーに突っ込んだ……という動きを取ったのだろうと考えられる。そこに置いたことどころか、デジカメを家に持ち帰って見ていた記憶がまったくなかったので驚いた。無意識にもほどがある。
デジカメの中の画像はほとんどパソコンに移し終えていたけれど、USJとアルルのパンコンテストに加えて、「たまがお風呂で描いた絵」が入っていた。USJの写真は実景だし、アルルへはまた行って撮れるけれど、お風呂で描いた絵は一度限りのものなので、それがなくなるのは惜しまれた。ところが、いざパソコンに取り込んでみると、光が足りなかったせいで、暗くてなんだかよくわからなかった。
お風呂の壁に描いたのは「たまちゃんとママ」で、ママの顔はずいぶん手抜きだけど、自分の顔には、ちゃんと髪の毛と目と口と鼻と手足があった。その写真のかわりに、お絵描き帳に残っていた絵を発見。先週だったか、たまの描く絵に初めて「おめめ」と「かみのけ」が登場したことに驚いたのが、この絵。ついこないだまで、ひらすら線を引いて「あめ」だの「へび」だの言っていたのに、いつの間に顔を描けるようになっていたのか。
ちょうど保育園から持ち帰った絵を開いてみたら、こちらもずいぶん進化していた。昨日審査したコンテストはパンの絵だったけど、たまはいろんなおにぎりを描いていた。大きいの、小さいの、うめぼしにウィンナーにありんこまで。おにぎりの絵も幸せな気持ちにさせてくれる。
【お知らせ】今日10月18日は冷凍食品の日
10日前の日記でもお知らせしたように、10月18日は冷凍食品の日。冷凍(10)食品はマイナス18度以下で保存すれば、保存料を使わなくても長持ち可能というのがその由来。ちなみに10月の第3日曜日は「孫の日」「新聞少年の日」「新聞配達の日」で、今年は10月18日。
今井雅子が日本冷凍食品協会を担当していたコピーライター時代に脚本を書いた啓蒙ビデオ「冷凍の国のふしぎ」はこちらで見られます。絵は島袋千栄さん。
また、「いまいまさこ」の名で作詞した「冷凍マイナス18号ソング」はyoutubeで見られます。
10月18日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る