ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786515hit]

■ 取材でユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ
作品の取材で大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。日本上陸してずいぶん経つが、東京暮らしということもあって、なかなか行く機会がなかった。子連れで行けたら良かったのだけど、今回は単身出張。秋露弁当1300円也を食べ、原稿を読んで新幹線の車中を過ごす。
オフィスで打ち合わせを終えてから、USJ入園。思っていたより広くて、非日常を味わえる。
園内はハロウィーン一色。オレンジが好きなわたしにはうれしくなる色使い。かぼちゃがどかどか。他の季節に来るt、どんな感じなのでしょう。
ブレイクダンスっぽいショーを見守る人々。大道芸のストリートパフォーマンスも楽しかった。
名物スヌーピーまん。中はクリーム。他にキティまんもあるそう。

ジョーズやスパイダーマンのフォトスポットにはカメラを持った人の列。三連休の真ん中で、今日はお客さんがよく入っていたそう。アイスクリーム屋さんの看板もかわいい。オリジナルアイスはキャラクターの顔になってるのだろうか。スヌーピーまんでおなかが膨れて、確認できず。

おみやげにクッキーと「スヌードル(snoodle)」をいただく。スパイダーマンをもじった「スパイダー麺」という先行商品が好評で、スヌードルが誕生したそう。

電車を乗り継いで40分ほどで実家のある駅のひとつ手前の駅に到着。思ったより近い。夜はわたしの帰省にかこつけて、小中学校時代のミニ同窓会。30人ぐらい集まる予定が20人ちょっとに。4年前、2005年の10月末に大同窓会をやって以来の人がほとんど。同じクラスになったことがない子も多いし、6クラスの小学校二つが合わさって、11クラスという大きな中学校だったので、名前と顔が一致しなかったりする。「初恋の人告白大会」で盛り上がる。こういうところに名前が出る人は学年の有名人だったりする。

みんなよく飲んでよくしゃべり元気そのもの。おしとやかでかわいらしかった女の子が、すっかりたくましくなって、「ねえちゃん。食べもの遅いで」と若い店員さんをどやしつける。飲み物がなかなか来ないから飲み放題時間を延長しろと迫り、「魚民は三時間やけどねー」と言うと、店員も負けじと「それやったら魚民に行ったらどうです?」。料理の質は少々下げてもいいから酒を寄越せと交渉したら、料理はほとんど出てこなかった。大阪で生きていくのは、カロリーが要りそう。

「クローズの脚本家いて、俺を出してくれ」と中学校時代不良だった男の子が言うので、「クローズみたいな仕事はまず来ないと思うわあ」と言う。彼は『子ぎつねヘレン』のDVDを買って子どもたちに見せてくれているそう。同級生というだけで応援してくれる人たちがいることをありがたく思う。
10月11日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る