ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786591hit]

■ おうちのベランダでピクニック
ちょこっと仕事の切れ目ができたので、家のベランダを掃除する。以前ベランダの防水工事があったときに引き上げて重ねておいたすのこを並べ、濡れ布巾で拭いていると、頭がからっぽになって、ちょうどいい気分転換になった。それにしても、すのこを拭いても拭いても、布巾につく茶色い汚れが減らない。土が木目にしみこんでいるのだろうか、それともすのこの塗装がはげているのだろうか。汚れは取りきれてないものの丹念に拭いたすのこの上を裸足で歩くと、なんとも気持ちいい。ひとあし早い夏が足元からやって来る感じ。

夕方、娘のたまを保育園へ迎えに行き、「おうちのベランダが公園になったんだよ」と伝える。すのこの上を歩けるので、もう外へ出るときにいちいち靴を履かなくてもいい。早速たまはすのこの上をうれしそうに行ったり来たり。ちょうどパパの帰りが遅くて二人きりで夕食なので、「今日はお外で食べよっか」。家の中から漏れる明かりだけではこころもとないので、ティーキャンドルを二つ灯す。ろうそくの炎がゆらゆらする下で、ワンプレートに盛りつけたカフェ風ごはん。すのこの隙間にカップを置いてしまうと牛乳がこぼれる、そんなハプニングも、いつもと違う変化をつけてくれる。マンションの前を通りがかる人の声がすると、「みたい」とたまが言うので、いちいちだっこして、通りを見下ろす。わたしにとってもイベントだけど、たまにとってはキャンプファイヤーのような冒険なのかもしれない。

「あしたのあさは パパと さんにんで おそとで ばべようね」とたま。朝の爽やかな風に吹かれて食事するのは、気持ち良さそう。蚊が出てくる季節まで、あと何回ベランダでピクニックできるかな。

05月11日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る