ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786405hit]

■ マタニティオレンジ283 傘と長靴と風呂掃除
少し前から娘のたまは「かぁさ」(かさ)という言葉を覚え、街やテレビ(電車内モニターでも)などで見かけると、うれしそうに指差すようになった。自分でも差したがるので、雨の日は娘に傘を取られる。わたしはもちろん、うまく傘を差せないたまも保育園に突く頃にはぬれネズミになっている。

子ども用の小さくて軽い傘なら差しやすいかしらん。銀座四丁目から松竹のある東銀座方向へ少し歩いたところの傘屋にかわいい傘が飾ってあったのを思い出し、銀座に出た折に立ち寄った。ひよこをあしらった黄色い傘と、ついでに目に留まったえんじの水玉の長靴を買った。

たまは傘よりも長靴に興奮。早速、足を突っ込んだ。長靴の左右に紙袋のように持ち手がついていて、吊るすときに使うのだろうかと思っていたら、手先が不器用な子どもが上手に履くための補助具だった。なるほど、長靴の淵はうまくつかめなくても、持ち手をつかんで引き上げれば、簡単に履ける。

雨の日を待たずに出番はないものかと思い、風呂掃除のときに履かせてみると、裸足よりもすべりにくくて、これはいい。最近たまは風呂掃除を手伝うのが大好きで、せっせとボロ布で浴槽を磨いてくれる。汚れたボロ布をそのままほったらかしておくと、きれいなお湯を張った湯船にどぼんとつけられるので閉口する。

05月09日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る