ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786459hit]
■ あさだまお場=アイススケート場
広告やってたときも議論した覚えが…。RT @mikamax どのプロフェッショナルでもみんな共通の考えだね。肝に銘じます。RT @masakoimai 作家性と職人技は両輪!ですね。RT @sacaban テクニックがないと作家性を伝えられないという意味で、どちらが欠けてもダメ。
posted at 18:32:21
語学にも通じるものがありますね。語学力があっても主張がなければ何も伝わらない。RT @sacaban 倉本聰さんはまず職人を目指したそうですby著書。なのでまずテクニック、もありか。でも新人はテクニックより、書きたいことあるんだ!と主張の強いほうがいいと思う。
posted at 18:31:08
【たま語】続き。ちなみに、てっぱんが言う面白いことって何?と聞いたら、「ぎょうざとか?」。以前たまが「ママのこんどのおしごとは、ぎょうざ」と間違えたことがある。
posted at 18:24:51
【たま語】思いつきを忘れないうちにとパソコンに向かっていると、「なにかいてるの?」。朝ドラのてっぱんのことメモしてるのよと言ったら、「てっぱんがなにかおもしろいこといったの?」。いつもわたしがメモ、メモと言いながらたま語をしているのを見て、メモ=面白い発言を記録することと学習。
posted at 18:23:54
作家性と職人技は両輪!ですね。RT @sacaban テクニックがないと作家性を伝えられないという意味で、どちらが欠けてもダメ。優先順位は同じではないかと。RT @masakoimai まず職人たれ!肝に銘じます。RT @sacaban 作家であるためには職人でなければならない
posted at 18:17:44
そして、3歳児の頭の中ではオリンピック=あさだまお祭。RT @sakaisampo そうきたか!www ううむ、おもしろすぎます。 RT @masakoimai 【たま語】スケート場=あさだまお場。ひらひらスカートの女の子がたくさん。「あさだまお、どれかな。あのひとかな」。
posted at 18:15:39
昨日の映画プロデューサー勉強会では、短期間で「消費」される日本映画の現況を憂い、力のある作品を発信していかねばという話に。原作もののゴールが映画ではなく、映画が原作になって小説や漫画をヒットさせる発想。脚本家も企画を発信していかなくては、便利に使われて消耗してしまう。
posted at 18:11:33
@sakaisampo さすがよくご存知。そちらの授業でも名前が出てきたりしますか。RT @sakaisampo: @masakoimai トランボ! 赤狩りの被害にあったハリウッド・テンの一人ですね。「パピヨン」とかすばらしー!
posted at 18:02:36
なるほど、まず職人たれ!肝に銘じます。RT @sacaban 作家であるためには職人でなければならない、と横からつぶやいてみる。 RT @kamakuradan @masakoimaiぼくは、作家も職人も同じ。と、考える事にしています。こちらの業界でもよく飲み会の話題になります。
posted at 17:58:26
【たま語】スケート場=あさだまお場。行ってみると、ひらひらスカートの女の子がたくさん。「あさだまお、どれかな。あのひとかな」。みんな浅田真央に見える。RT @sakaisampo: @masakoimai はははは。「あさだまお」=アイススケートなんですね。かわいーーー。(^^)
posted at 16:28:53
調べましたダルトン・トランボ。『ローマの休日』以上に気になるタイトル『東京上空三十秒』。RT @gagagagirl トランボという脚本家を知ってる?私が職人としてもっとも尊敬する一人です。RT @masakoimai 脚本家には制約の中で最善を導く職人技が求められるが「志」を持
posted at 16:26:16
脚本家が芸術性の高い映画か商業的に当たる映画かを論じるように、陶芸家も芸術作品か商品として売れるものかを議論するのでしょうね。RT @kamakuradan: @masakoimaiぼくは、作家も職人も同じ。と、考える事にしています。こちらの業界でもよく飲み会の話題になります。
posted at 16:21:35


[5]続きを読む
02月14日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る