ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[788674hit]

■ 2001年5月のおきらくレシピ
「家で揚げてやって」と昨日お義母様に持たされた春巻の具と皮。揚げ物をすると大量の油が残るのが困りもの。そこで「春巻が泳ぐぐらいの油がなくたって、いいのでは」と、フライパンに深さ5mmぐらいのゴマ油を敷き、強火で熱したとこに放り込む。こんがりキツネ色に両面を焼くと、揚げたような出来上がり。中が冷たいままだといけないので、火を止めてフタをして、しばらくあたためたら、チョコレート色に焦げていた。これくらいの失敗は成功のうち。残り油はレンコンのきんぴらを作って使いきりました。
【揚げ焼き春巻:濃度注意】春巻の皮に具(作り方不明)を包み、焼くには多いが揚げるには少ない油でこんがり揚げ焼きにする。
■2001/05/03 (木) お義母様に初披露の「あ痛たイタリアン」
お義母様に「夕食にうかがっていいですか」と電話すると、和食党のお義父様が旅行中なので「今夜は洋食にしましょう」というお返事。「だったら作ってみたいパスタ料理があるんですよ」と私。新聞に載ってたケンタロウさんのレシピと買い込んだ材料を持ってダンナ様とともに乗り込む。ひと口食べたダンナ様は「ぬるい」。ソースと和える頃にはゆでたパスタと野菜が冷めてた様子。「あら珍しい味だわ。思いがけずおいしいじゃない」とお義母様は懸命にフォローしつつ、鍋にごっそり残ったパスタを見て、「これ全部あたしが食べるのかしら?」。「少し持って帰りましょうか」と言うと「いいわよ全部。作り方覚えたから、また作るわ」と目にも留まらぬ早さで包まれたのでした。
【チーズクリームのパスタ:返品】フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、みじん切りしたニンニク1片を弱火で炒める。香りが出てきたら5mm厚さに斜め切りしたソーセージ6本を中火で炒め、キツネ色になったらワイン大さじ1、生クリーム1カップ、クリームチーズ80g(元のレシピでは50g)を加え、煮とろかす。ゆでたペンネ(2人で150g)と固めにゆでたアスパラガス(元のレシピでは菜の花)と和える。クリームチーズが多過ぎたのも敗因か?

05月31日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る