ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786275hit]
■ 違う国に来たようだった大阪と京都
大阪の子どもたちは人なつこい。たまが遊具によじ登ってると「もうちょっとやで」と声をかけ、手を差し伸べる。たまを撮ろうとカメラを向けると、わーっと寄ってきてピースサインをする。そういえば、母が「優先座席に若い人が座っててもええねん。年寄りが乗って来たら、そこどいて、わしの席やて言うてどかすから」と言っていた。みんながみんなその調子ではないけれど、人との距離の詰め方は大阪のほうがウワテな気がする。東京の買い占めを見て、大阪のおばちゃんやったら「どんだけでかいプリン作りはるん?」と明るく突っ込んでくれそうだ。
地震の後、企画を二つ書いた。東京の生活に戻り、久しぶりに保育園にたまを預けた今日、一つめと二つめを磨き、三つめの企画を書こうとしている。大阪での取材で出会った人たちから、新しい作品を生み出す力をもらった。卵をあたため、殻を破れるところまで大きくするのはわたしの仕事。
脚本家に何ができるのか、立ち止まり、立ちすくんでいたのは、わたしだけではなかった。シナリオ作家協会の仲間と提案や情報を寄せあうなかで、作家の島田雅彦さんが立ち上げた「復興書店」のニュースを知る。著作にメッセージを入れたものを買ってもらい、その売り上げを復興支援に役立てる仕組み。脚本家もノベライズ本などで参加できる。本だけでなくDVDなどのソフトにも広げられるかもしれない。
まずは、いつもの毎日を元気に過ごすこと。笑顔の母でいること。脚本家らしく、書き続けること(たくさん書いて、しっかり納税すること!)。そして、自分にできる支援があれば、待ってましたと参加すること。
上を向いて歩こう!
>>>今日の日記をTweetする
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む
@HidetoYagi OLFA展のすてきな案内ありがとう。btfのあのオフィスでやるのかしら。中島信也さんも参加?行けたら初日にうかがいます。そして広めます。地震以来、感動力も萎縮気味。切れ味鋭いアートに期待。
posted at 17:13:15
隅から隅までうなずいて読みました。QT @morimotochie 共感しました。具体的にイメージを。長生きしてぇな。。@ochimasato イマジン。 http://am6.jp/edJSat
posted at 14:58:19
新しい単位が次々と出てきて頭がこんがらがっていましたが、一目瞭然。見える形にしてくれた方に感謝。ただ、ほっとする地域と心配になる地域に分かれそうで…奮闘を続ける現場の方の努力が実り、雨が止んでいくことを祈ります。→関東各地の放射能値の可視化 http://t.co/Lt2vUNB
posted at 14:10:07
@h_ototake 連投のつぶやき、同感です。それぞれ苦渋の決断だと思いますが「自粛ではなく他粛」の空気に支配された結果の萎縮になっている傾向を感じます。このまま日本が縮こまってしまうのが心配です。
posted at 13:02:12
【たま語】大阪の公園でいとこと遊んだときのこと。ミミズを手づかみしてはしゃいだ後にランチ。「たまちゃん、のみものはおみずがいいな。ミミズはやだな」。オミズとミミズはよく似てる。わたしは東京に帰ってからのノミミズ(飲み水)を心配していた。
posted at 12:58:06
「支援には原発と反対の冷めない熱が必要」。脚本家・監督の井上春生 @hugmachinetokyo 氏が「表現を寄付」する任意団体を立ち上げました。 http://j.mp/g3B7dg 島田雅彦氏の「復興書店」告知を始め、表現を通して復興を支援します。 #ideaforlife
posted at 12:53:53
ニュースを見るよりこの日記を。QT @tamatama2 RT @masatofu 涙があふれでた RT @kentaf4 めっちゃ泣いた。「被災地へ医療スタッフとして行ってきました。 http://bit.ly/hZsv7F」
posted at 11:25:48
@okonomisakulove お好み焼きもお節介もたくさん焼いてください!QT @okonomisakulove @masakoimai 「てっぱん」もうすぐ終わりなんだと思うと、めちゃくちゃ淋しいです(つд`)。日本人は、お節介の素晴らしさを取り戻す時期のような気がします
posted at 11:03:45
[5]続きを読む
03月28日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る