ID:93827
脚本家・今井雅子の日記
by いまいまさこ
[786120hit]
■ 合言葉は「てっぱん」!お好み焼きのかりふわ堂さんへ
と返信があった。自信と懐の大きさを感じさせる言葉に、ますますかりふわお好み焼きへの期待が高まった。あんまり期待し過ぎて、行ってみたら、膨らんだ風船がしぼむなんてことにならないだろかと心配したほどだけど、ひとつひとつの完成度が高くて、堺さんもわたしも大満足。わが家のお好み焼きには真似できないプロのワザを光らせつつ、懐かしい大阪の味だった。
締めのデザートは、
合言葉「てっぱん」で天然自家製無添加アイスクリームをサービス!
わたしの提案をノリよく採用していただいた【ツイッター特典】(>>>9月6日(月)の日記)。今日はスペシャルミルク、いちご、抹茶、トマトなどから選べますと言われ、スペシャルミルクを注文。トマトにも興味を示すと、そちらもお持ちしますと言われる。

以前喫茶店のトマトパフェに降参した覚えがある堺さんは、トマトには腰がひけていたけれど、一口味見して、「これはいける」。お好み焼きのお口直しにぴったりな爽やかな味とシャリシャリの口どけ。つんく♂さんのイチオシだそう。ミルクは牛乳の甘みを凝縮した牧場で食べるジェラートのような味わい。
お店の皆さんにもご挨拶できた。大阪出身の方やロスに縁のある方がいて、話が弾む。お店とお好み焼きとつんく♂さんへの愛が言葉の端々に感じられて、好印象。「てっぱん」のパンフレットとうちわを進呈すると、サインをと色紙を差し出された。かりふわ堂新宿店へ行かれた方は、壁にご注目。合言葉「てっぱん」もお忘れなく。
堺さんのブログ(堺三保の「LA映画修行旅」)にも今日の模様が→「てっぱん」ヒット祈願(?)で「かりふわ堂」訪問。
それにしても、ツイッターのつなげる力には、びっくり。夜にはわたしの高校時代の留学仲間で美容ライターの前田美保が女友達と飲んでいて「知り合いに脚本書いてる子がいるねん」という話になり、わたしの名前を出すと、「その人、ツイッターでフォローしてます。たま語のファンなんです」と話がつながる、という出来事があり、その女友達さんから興奮したメッセージが届いて、じゃあ今度女三人で飲みましょうとなった。そんでもって前田美保が仕事でつながっている松田悟志さんは「てっぱん」に実業団陸上部のコーチ・根本孝志役で出演。
>>>今日の日記をTweetする
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む
【たま語】「くもはおうちをまもってくれるんだよ」。誰が教えてくれたの?「ほいくえんのせんせい」。他に何を教えてくれたの?「ちょうちょのおりかた。おりがみのはしっこをおって、もうかたっぽのはしっこもおって、できあがり。かんたんだよ」。
posted at 21:45:08
【たま語】ボロTシャツで床を拭き掃除。「これ、なんのシャツ?」。ホテルのシャツよ。「ホテルってなあに?」。お金を払ってお泊まりするところよ。「じいじとはなまきいったときとか?」。そうそう花巻で泊まったね。少しして「ほのつくもの、ホテル、ほたる」。こんな風に新語を獲得していくのか。
posted at 21:27:02
【たま語】「これ、おいしくなーい」と感じ悪ーい態度。食べ物を粗末にしちゃダメとたしなめると「もっとおいしいものつくってよ!」と逆ギレ。普通に素麺なんですが…。天かすを投入すると、なぜか喜々として食べました。
posted at 21:22:54
【たま語】「チェリーのおくち、チュッ」と唇突き出し、ぶりっ子ポーズ。保育園で習ったそう。
posted at 21:20:19
同感の人続々♪ RT @ki_ra_ri 同感♪ RT @masakoimai そういう考えの人と食事すると、楽しい、おいしい♪ RT @Reiko_Ide 食事ってやっぱり、一緒にいた人や食べた人、その時に見えるもの、感じる空気がすごく大きいんですよね。味覚って実は五感のうちの
posted at 19:00:28
@yuki_k1969 夢の中でお父さんと串カツ…その情景が目に浮かびます。串カツを食べながら、あんなことこんなこと話したんでしょうね。わたしが書くものは食べ物がよく出て来るのですが、人の記憶が食べものと対になっていることが多くて、つい、からめてしまいます。
posted at 18:55:54
[5]続きを読む
09月10日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る