ID:91521
こたえはきっと心の中に
by しづき
[326741hit]

■自律神経みたいな二人が好きなのではなく、
 たまに自律神経みたいな二人だからハートをワシっとされるんだよね。たぶん。

 昨日は季節外れの歓送迎会でした。入社以来、いや、実は入社試験からずっと一緒だった同僚が、来月から別の営業所に移ることになったのです。彼女のためには良かったなあと思っているのだけれど、正直さみしい。くすん。私はいつまでこの職場で働くんだろうなあ。
 今、「職場」とタイプしようとして、「ショック場」と打ってしまったよ。がくり。

 職場といえば、壊れたエアコンの代わりに、石油ヒーターを今週半ばから使っていたのですが、昨日から石油ストーブに変わりました。風が出ないぶん、ヒーターよりは寒い気がする。けど、空気は確実にストーブの方が良いです。
 同僚たちが職員室のストーブを思い出すねえ、なんて言うのですが、私は覚えてない。そういえば、職員室ってストーブあったよねえ。でも覚えてないんだなあ。私の学生時代の、この記憶の欠落ぶりは何なんだろう。とにもかくにも、ストーブの上にやかんを乗せて加湿、加湿。


 仕事中の脳内リピート率ナンバーワンは、なんだかんだ言って「恋涙」です。「愛のかたまり」の時ほどのインパクトはないなあなんて思っていたのに、脳は正直(笑)。後は日によって違うけど、昨日は[Aozora]率が高かったかな。光一さんが歌ってるとミュージカルっぽいんだけど、剛さんパートになるとディズニーを連想するから不思議。続く「キミハカルマ」も耳に残る。このアルバムは、前半後半に分かれた曲の並びも良いですね。
 光一さんのソロ曲は、光一さんってこんな声も出るのねーという驚きが第一印象でした。これを歌い踊る姿が見たいっす。剛さんのソロ曲は、本人の自作かと思うほど堂本剛ワールドで、ああ剛さんだなあと……(笑)。今回のソロ曲は、どちらもキンキのナンバーに負けないぐらい好きです。
 あとはね、会社から駅まで15分ぐらい歩くのですけど、ダイヤモンド・ストーリーが冬の夜道に合うんです。それこそポケットに手を突っ込んで歩いているんですけど(笑)。で、次が「駅までは同じ帰り道」でしょう? んもう、可愛いったら!(ん?) なんだか昔のキンキアルバムに入ってそうな曲調で、かなり好き(うわー、きくちPと同じ趣味?>笑)。いや、他の曲も甲乙付けがたく好きですよ。最初は奇麗にまとまりすぎて面白味に欠けるなあなんて思ったけど、何度も聴くうちにハマってきた(お約束)。通常盤ラストの「In My Heart」も剛さんの主旋律と光一さんのハモリが気持ちいい。これ、剛さんの好きパターンだよね? 確か。
 それにしても、アルバム全体を通してみても、光一さんのコーラス多っ! 他人の声になじむ声って貴重だなあ。英語の歌い方もいつの間にかサマになってるし。ほれぼれ。


 さ、そろそろ夕飯の支度をしてきます。何にしようかなー。

11月19日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る