ID:91521
こたえはきっと心の中に
by しづき
[326792hit]

■心に花束 口からハッタリ
 仕事が終わらなくて残業続きなのですが、「時間が足らんは知恵が足らん」なんてムカツク標語が回って来てムキー! 今日は仕事を残して帰ってきたよ。って結局、あした大変なのは自分じゃん(凹)。 


 今週の「どんなもんヤ!」は剛さん1人ラジオなのですね……。すれ違うなあ、キンキキッズ。

 剛さんといえば、ラブファイターが更新されるたびにいそいそと読みに行くのですが、なんだかなーという気分にさせられること多し。うう。でも、剛さんが「僕達」というたびに、私の中では自動的に「キンキキッズ」に変換されているというのが、我ながら痛い(すみません)。



 ↓トラックバックする勇気がないので、こっそりリンクだけ貼ってみる試み。




 先日来、「自分の一番大切なもの」って何だろう? と考えているのですが、よくわかりません。ぼんやりと思うのは、矜持や自尊心みたいなもの、かなあ。そんなものに縛られてしまうのはカッコ悪いと思うけど、無いのも困りものでしょう? 卑屈な生き方はしたくないと思うから。信念を持って強く生きてる人が理想です。

 それから、月並みだけど家族や友人。そしてキンキキッズ。この3つを並べて書くのはどうかと思うけど、今の私にとって、キンキキッズはそれぐらい特別な存在なのです(言い切った!)。いびつなようで、当たり前に2人な彼ら。こんなに興味を惹かれる対象はないよ。北国のマダムから『堂本さん達のことよく考えてる(感心)』とのお言葉をいただきましたが(は、恥ずかしすぎる。穴があったら入りたい)、なんだかんだと思考の行き着く先がキンキキッズなのは如何ともし難い。とほ。
 何年か後には、違うモノがこのポジションに納まっているかもしれないけれど(今でもあれこれ浮気してるしね/笑)、夢中になれるものの存在が、日々の生活を楽しくするのだと思う(楽しいばっかりでもないけどさ)。
 
 あとは、他人の思想や感情に触れること。心揺さぶる言葉やフレーズに出会うこと。簡単に言うと読書。もう一歩踏み込んで言うなら知的好奇心とか向学心なんかも大切。それらを満たす事で、心豊かに暮らせるんじゃないかなーと思う。好奇心の強さってね、日本人の特性でもあるのですよ(と、これでも歴史を専攻していた者として言ってみる)。
 なんて言いつつ、そんな高尚な気持ちで(学術書以外の)本を読んだことはありませんが。単純にストレス発散というか、現実逃避というか……。


 うっわー、すっかり夜更かし。やっぱりネット遊びは危険だ(^^;)。


09月12日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る