ID:87128
まるかん - memo
by waii
[79802hit]

■ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団
 先月の交通費の精算をしたら3500円以上返って来たので、+700円弱して「ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団」を早速買ってきました。もちろん予約なんてしてないけど、店頭にはもう溢れてましたよ。炎のゴブレットも溢れてたけど…。

 本はマンガでも何でも必ずカバーをかけるんだけど、ハードカバーだし、お店ではかけてもらえないかな?と踏んで、会社のプリンタ用紙の包み紙(再生紙のクラフト紙)を持参していったんだけど、余計なお世話でした。カバーかかったのが予め用意されてるらしく、「カバーおかけしますか?」「お願いします。」と答えたら瞬間で出てきました。あんまりに早く出てきたのでビックリした。

 ただ、カバーのかけ方が甘い。
 ハードカバーは表紙が分厚いので、表紙の側面にまで気を配ったカバーかけをして欲しいものです。表面にペロンと紙をかぶせたんじゃなくて、表紙全体を包み込むようにしてほしい。1枚の紙から袋状を作るために折り返してる部分にはさみをいれて、カバーの側面に上手に紙がかぶさるようにして欲しかった。おじさんが店主をしてる小さめの書店では結構この手のかけ方してくれるのですきなんだけど、大手書店では大きさも適当のやっつけカバーが多いのが残念なところ。カバー職人やっとて欲しいくらい。

やっつけだけど側面に愛

 自分もやっつけだけど、手でカバーの一部を破いて側面に覆い被さるようにカバー付け直しました。家に帰ってからやれば良かったんだけど、電車の中で読むときに表面にペロンとしただけのカバーだと紙がずれてきて扱いづらかったので我慢出来ませんでした…。
 友達に貸し出すときは別の紙で新しくカバー付け直そう。外れやすいカバーってストレス有無だけで良いもんじゃないもんね。
09月01日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る