ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99085hit]
■三回目の四国遍路
今日から3回目の「区切り遍路」を再開しました。一年振りの遍路でこの間長崎に赴任したので今回の遍路は長崎からの四国入りとなります。午後3時45分発の長崎駅発小倉駅行きの高速バスで小倉駅に移動しました。この高速バスは3時間で長崎から小倉に低料金で旅行できる大変お得な交通手段です。しかし乗客は少なく正直ガラガラです。西鉄バスと長崎県営バスが運行しているようなのですが、採算が合っているのか心配になります。
小倉からはフェリーで松山に移動します。フェリーは小倉駅北側の小倉港から出発します。このフェリーは毎晩、小倉→松山・松山→小倉間を一便運航しているもので、九州から四国に渡る重要な交通手段のひとつです。特に車を利用しなくても小倉港は新幹線小倉駅に近いし、松山側の松山観光港からは松山市中心部にへ「リムジンバス」が頻繁に走っているので大変便利なのです。
9時55分の松山行きフェリーの出発までには時間があるので小倉駅新幹線口のサイゼリアで夕食をゆっくり食べました。遍路に入ると遍路宿の食事は和食ばかりとなるので洋食を食べておきたかったのです。サイゼリアの食事と100円グラスワインで結構満足しました。
松山行きフェリーは思ったより大型船でした。木曜夜のフェリー「二等客室」は大変空いていて大部屋の客はチラホラ程度です。フェリーの旅は随分前に仙台から苫小牧に家族旅行した時以来です。船旅は珍しいものと思っていましたが、まさか船で生活することになろうとは思っていませんでした。毎日鍛えていますから船の「揺れ」には慣れっこになっているのですが、幸か不幸かこの日の航海は非常に静かなものとなりました。
フェリー内の売店では「遍路用品一式」が揃うコーナーを設置していました。この日は別として九州の遍路客の利用がある証拠です。九州方面から四国の遍路に来るにはまず松山へ渡ることのできるこのフェリーが便利だと思います。松山からは高松・高知・徳島に高速バスが走っています。東日本から遍路に来る場合には高松・徳島が玄関口になります。フェリーの便利な設備として「お風呂」がありますが、仕事の疲れが溜まっていたようで、大部屋の幅の細い布団に横になったら直ぐに眠くなってしまい、フェリーの出発時間には風呂に入ることも忘れてぐっすり眠っていました。
高速バス 長崎1545→小倉1853(3600円)
フェリー 小倉港2155→松山観光港翌日0500(5450円)
宿泊:フェリー内 歩数:17,719歩
10月20日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る