ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99096hit]

■阿見の「予科練記念館」等
休暇の平日を利用して茨城県阿見町にある「予科練記念館」(雄翔館)にいってきました。高速道路を使えば1時間程度のドライブです。しかし「予科練記念館」は土日休館なのでこれまで見学の機会を逸してきました。「予科練記念館」は自衛隊阿見基地の敷地内にありますが、直ぐ隣に「予科練平和記念館」(阿見町の運営?)があります。この施設に駐車場があり、見学客はこの「予科練平和記念館」に車を止めて、自衛隊内の予科練記念館を見学することとなります。「予科練記念館」は入館無料、「予科練平和記念館」は入館料500円(大人)です。

昭和五年に「海軍飛行予科練習生制度」ができたと解説のパンフレットに書いてあります。日本海軍は「大鑑巨砲主義」から「航空戦力による戦い」へ戦略的転換を図る必要がありました。優秀なパイロットを早く育成するために全国の14歳から20歳の高等小学校終了以上の学力・体力優秀な若者を集めました。私の叔父もその一人で第15期の練習生でした。10年くらい前に亡くなった叔父の予科練時代のアルバムを私の母が実家の箪笥にしまっていました。それは今回実家を処分するにあたり「さいたま」に持ち帰りました。

有名な「若鷲の歌」の歌に歌われているように「7つボタン」の制服は当時の若者にとって一種の「憧れ」でした。しかし太平洋戦争の後半においては現実には「特攻隊員養成組織」と化し多くの若者が国のための命を捧げることとなったのでした。「予科練記念館」はそうした若者達の「遺書」を淡々と展示しています。淡々と展示している分見学者の心に悲しみが染みてきます。

阿見からの帰りにはつくば市内にはいってワンコインピザ「ポルフェ」で遅い昼食を食べました。つくば市内には「真のナポリピザ協会認定店」があるのですが、ワンコインピザを選びました。この選択は大正解だったようです。鈴木牧場生産のモッツアレラチーズの「マルゲリータ」、500円の「マリナーラ」は価格を考えると大変水準の高い「ピザ」だと思いました。
03月09日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る