ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99106hit]

■遍路最終日「第44番大寶寺」
朝6時前に「民宿シャロン」の近いサンクスで朝食と昼食兼用で「お結び」を買っていると、津島町の三好旅館で別れた横浜の青年遍路と偶然出会いました。彼は私より先を歩いていただけに、昨日(午前中の雨の中)追い付いてきたことにビックリしていました。買い物を先に済ませ私が先に出発しました。彼とは「第44番大寶寺」で再び出会いました。

今日のスケジュールは「民宿シャロン」から「大寶寺」まで約35Km歩き、大寶寺のある熊高原町のバス停から3時45分発のJRバスで松山駅に移動し、松山で「JR」か「伊予鉄」の夜行高速バスを使って新宿に戻ることになっています。秋の連休直後の通常の金曜日なのでバスには空き席があるだろうと考えバスの予約はしませんでした。

今日の遍路道の後半には峠越えがニ箇所ありました。内子町と久万高原町の境にある「下坂場峠(標高570m)」と久万高原町の「鴇田(ひわた)峠(標高790m)」です。この最後の「鴇田峠」はかなりキツカッたです。それでも天候が良かったこともあって予定通り午後2時ごろには大寶寺に到着することができました。

久万高原町は南北に国道33号線が走っています。この国道をそのまま北上すると松山市に至ります。国道沿いの「久万中学前バス停」から松山駅までは約1時間の乗車で料金は1380円。次の遍路では全く逆に新宿から松山市に入り松山から「久万中学前」に移動することになります。

松山には複数のバス路線が一点に集まるようなバスターミナルはありません。JR高速バスの久万高原行バスに乗車するにはJR松山駅が便利ですが、新宿から走っている伊予鉄高速バスは伊予鉄のターミナル駅松山市駅が便利です。JR松山から松山市駅までは市電で5分(160円)かかります。松山から新宿へのバスとしてはJR高速バス(12400円)と伊予鉄バス(12300円)の二つの高速バスが走っています。

松山駅まで行ってJRバスのチケット売り場で問い合わせてみると今晩のバスは若干狭い席が二つだけ残っているとのこと。この情報を得てから松山駅構内の旅行代理店で伊予鉄バスの状況を聞くとまだ大分席が余っているとのこと。ということで伊予鉄バスのチケットを買い求め、市電で松山市駅に移動しました。松山市駅近くで夕食を済ませ夜行高速バスに乗り込みました。伊予鉄バスは空席が多かったのでゆったりした気分でぐっすり眠ることが出来ました。伊予鉄バスの運転は春の「海部観光」レベルに近く非常に静かでした。
09月25日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る