ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99110hit]
■明治日本の産業革命遺産
「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産登録が決定されました。そこに含まれる23の遺跡は以下の通りだそうです。阿倍首相の故郷山口県から「萩城下町」「松下村塾」がちゃんと挿入されているあたり憎い配慮です。登録委員会の最終決定が7月5日にずれ込んだ背景には「日本」と「韓国」の意見の相違で最後の最後まで揉めたことが原因でした。
世界遺産登録会議に先立って6月22日に日韓国交回復50周年に合わせて日本と韓国の外相会議が開催されました。その会議では日韓両国がそれぞれ推薦する世界遺産登録案件の登録に向けて協力していくことが確認されていました。但しその際日本の「明治日本の産業革命遺産」において徴用された朝鮮半島出身労働者に関する意見表明について最終文言までの確認が行われませんでした。
韓国の意見陳述の内容次第で登録に賛成できない国が出てくる可能性が懸念され、世界遺産登録審議会開催国ドイツが全会一致の採択を望んでいるにも拘らずて、投票による決定に持ち込まれる可能性があったのです。その事態を避けようとした日本政府は最終局面で苦しい妥協を強いられたようです。
日本は韓国との土壇場での最終調整を経て以下を表明しました。
「1940年代に今回世界遺産登録申請している幾つかの施設で、意思に反して連れてこられ(brought against their will)、厳しい環境の下で働かされた(forced to work under harsh conditions)朝鮮半島出身者がいた」という見解でした。この表現によって漸く韓国から理解を得ることになったようです。
しかし韓国はこの見解について「forced to work = forced work(強制労働)」と解釈して、日本が「強制労働の存在を認めた」と判断しました。一方日本の岸田外務大臣は「forced to work は forced work(強制労働)ではない」と釘を刺したのだそうです。日本の言い分はかなり苦しいと思います。このようなその場の政治状況によって英文解釈を変更するような態度は国の進むべき方向を誤らせる元凶だと思います。こういう状況だと安保法制実施局面ではかなり危ないことになりそうな気がします。23施設は以下の通りです。
@萩(山口県)
1.萩反射炉
2.美須ケ鼻造船所跡
3.大板山たたら製鉄遺跡
4.萩城下町
5.松下村塾
A鹿児島
6.旧集成館(旧集成館反射炉跡、旧集成館機械工場、旧鹿児島紡績所技師館)
7.寺山炭窯跡
8.関吉の疎水溝
B韮山(静岡県)
9.韮山反射炉
C釜石(岩手県)
10.橋野鉄鉱山・高炉跡
D佐賀
11.三重津海軍所跡
E長崎
12.小菅修船場跡
13.三菱長崎造船所第三船渠*
14.三菱長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン*
15.三菱長崎造船所旧木型場
16.三菱長崎造船所占勝閣*
17.高島炭鉱
18.端島炭鉱
19.旧グラバー住宅
F三池(福岡県)
20.三池炭鉱・三池港(三池炭鉱宮原坑、三池炭鉱万田坑、三池炭鉱専用鉄道敷跡、三池港)
21.三角西(旧)港
G八幡(福岡県)
22.官営八幡製鉄所(八幡製鐵所旧本事務所*、八幡製鐵所修繕工場*、八幡製鐵所旧鍛冶工場*)
23.遠賀川水源地ポンプ室
07月07日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る