ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99110hit]
■「Monastier Cabernet Sauvignion」

カルディで購入したフランスのラングドックルーション地方のワイン「Monastier Cabernet Sauvignion」です。値段は900円(税込みで972円)。1000円以下のワインとしては大変美味しくお得なワインでした。
先週日曜日の昼に「万世」(北浦和)に肉料理を食べに行ったのですが、予想外に込んでいて時間がかかりそうだったので諦めたのでした。その日はパスタ料理を食べたのですが肉料理を食べたいという欲求が収まらず、今日駅前のマーレに入っているお肉屋さんでステーキ用の肉を買ってきて自宅でステーキをたべることにしました。それに合わせる「ワイン」も駅前で探したのですが、肉料理には南イタリアワインよりフランスの「カベルネ・ソービニョン」が良いと思ってこの「Monastier」というワインを購入しました。
1000円以下のワインでは一種類の葡萄(しかもカベルネソービニョン)のワインは殆ど「当たり」を見つけることは困難だろうと、買うときにはやや諦めムードがありましたが、「サクラ・アワード」で「ゴールド」を獲得したワインということだけあって予想を見事に裏切ってくれました。「カベルネソービニョン」は大変格調高く、優しさに媚びない味が特徴だと思っています。従ってバランスが悪いと単に重かったり、またフルーティさが勝って庶民的に成り過ぎる場合があります。このワインはその間の狭い領域を巧みに通り抜けている感じです。
「さくらアワード」は日本の女性ワイン関係者(ソムリエ・ワイン愛好家など)300人以上が1000を超えるワインをブラインドテースティングして「ダイヤモンド」「ダブルゴールド」「ドールド」「シルバー」のワインを認定するもので2014年から始まり2015年に二回目の受賞ワインを決定しています。歴史は浅いでのですが、その大規模さ・審査員が女性だけという特徴から今後大変有力な「賞」に発展していくのではないかと思われます。私は「ボルドー・ブルゴーニュの銘醸ワイン」のような接待用としか思えないようなワインではなく、日常的に家庭で飲むワインの中から「お得なワイン」を探し出すことが大切だと思っていますが、「サクラアワード」はそのような趣旨にも合致する取り組みだと思っています。
07月04日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る