ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99114hit]

■中国揚子江でクルーズ船転覆
月曜日の午後9時30分頃中国揚子江の「三峡クルーズ」で南京から重慶に向かっていたクルーズ船「東方の星」が転覆しました。この日は天候が荒れていて突風に煽られたことが原因のようですが詳しい状況は分かっていません。クルーズ船には406名の乗客と47名の船員・旅行代理店社員がのっていましたが、今のところ船長と機関長を含む12人が救助されたということです。

転覆したクルーズ船は「船底」を見せて川に浮いている状態で、船底を叩くと乗客からの反応が返ってくる状態のようです。船内には空気が閉じ込められている状態のようですが空気は限られているので、早く救出しなければなりません。中国の李首相が現地に乗り込んで救助活動を指揮しているようですが救助作業は難航しているようです。

この「三峡クルーズ」というのは揚子江の名勝地を巡る1500Km程のクルーズで非常に人気があるもののようです。揚子江沿いの有名な三つの峡谷を巡るのでこの名称が付いていますが、他にも「赤壁」などの三国志に出てくる有名な場所も訪問することができるのだそうです。下流の基点は南京、上流の基点は重慶という大都市ですので、飛行機を使えば外国人も容易にこのクルーズに参加できるのです。この「クルーズ」では超豪華客船からそれ程でもないクルーズ船まで各種の船が就航しているようです。今回沈んだ船には主に中国人観光客が乗っていた「後者」タイプの船だったようです。

昨年4月16日多くの高校生修学旅行客を乗せた韓国のフェリー「セウォール号」が沈没しました。セウォール号の場合も今回の「東方の星号」の場合も国内の客を乗せた比較的安めに設定されたツアー船であったようです。しかしだからと言って安全対策を疎かになっていては困ります。徹底した事故原因の解明が求められます。
06月02日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る